ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2008年11月19日 | トップページ | 2008年11月21日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2008年11月20日

大谷るみ子・認知症介護「介護は、ファンタジー」

 ⇒ 大谷るみ子・認知症介護「介護は、ファンタジー」
   (「プロフェッショナル 仕事の流儀」2008年11月18日放送分
  http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/081118/index.html )

-----------------------------------

■この回の「プロフェッショナル」は、認知症介護の大谷るみ子氏でした。

 発想を変えれば、介護の風景は変わる、ということで、
 「介護は、ファンタジー」と言われていました。


■認知症というと、徘徊や暴力など、家族の人にとっては、
 理解しにくい行動を取ることが知られています。

 また、気難しいというか、わがままになったりもするというイメージが
 あります。

 大谷氏が、ホーム長をしているグループホームの認知症のお年寄りの方は、
 徘徊などもするようですが、穏やかな感じでした。


■「心は、生きている。感じる心は、残っている。暴れたりするのは、
 不安から。」

 ということで、不安だから、徘徊などの行動をとると言うことでした。


■心と向き合うのが、仕事

 ですから、お年寄りの方々の話を聞く、伝えたいことを聞く、
 寄り添って、心と向き合うということをされていました。


■人にわかってもらいたい、認知の欲求が人にはあると言われます。

 認知症の人であっても、健康な人であっても、
 これは、変わらないことなのだと思いました。

 きっと、話を聞いて、相手を認めているということが伝わっているから、
 穏やかになっていくのでしょう。

 相手を認めることの大切さを、感じることができました。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    心と向き合う
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 相手を認めていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年11月20日 17:00 その他 | 大谷るみ子・認知症介護「介護は、ファンタジー」 | コメント(0) | トラックバック

『ザ・チョイス』エリヤフ・ゴールドラット(著)

 ⇒『ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!』エリヤフ・ゴールドラット(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/11/choice.html

-----------------------------------

■『ザ・ゴール』などの著者、エリヤフ・ゴールドラット氏による著書です。

 TOC理論で、有名ですが、今回は、小売業を事例に、
 選択することなどについて、書かれています。

 副題に「複雑さに惑わされるな」とあります。

 シンプルなことが重要だと、わたしも思います。

 複雑なことは、実践する際に、むずかしいと感じるからです。

 しかし、本書は、わかりやすい、理解しやすいというものではないです。

 もう少し、わかりやすく書いてもらえると、なお良いなと思います。
 (わたしが、理解力が足りないということはあるかもしれませんが。)

▼ ここに注目 ▼

 「複雑なソリューションなんてうまくいくわけがない。だから、人は自分に
  はわからない、知らないと思い込んでしまう。自分を取り巻く環境を理解
  するには、複雑な知識が必要だと思い込んでしまうんだよ。
」(p.17)

■単純なものだと、だめだと思っている人も多いかもしれません。

 そういう人は、本書を読んでみると良いかもしれません。

 「ものごとは、そもそもシンプルである」

 この言葉は、本書で、何度も出てきます。


■シンプルだから、簡単に理解できるわけではないということも、
 本書を読んで、なんとなく理解できました。
 (それにしても、もう少しわかりやすく書いてくれても良いと思いますが。)

 ほかのゴールドラット氏の著作と同様に、本書は、語り口で書かれています。

 これも、わかりにくくしている要因なのかもしれません。

 書かれていることは、基本的には、TOCなどの考え方の延長というの
 でしょうか、そのような感じになっています。

 「選択」がテーマになっているので、小売業に興味がない人にも、
 活用できることだとは思います。

 人生における選択などということにも、応用可能かもしれません。

 小売業の方や経営者の方、シンプルな解決策を考え出したい方などが
 読まれると、良いと思います。

 ゴールドラット氏のほかの著作なども読んでおくと、理解しやすいと
 思います。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    『ザ・ゴール』などの著者、エリヤフ・ゴールドラット氏による著書
    です。
    小売業を事例に、選択することなどについて、書かれています。
    シンプルな解決策を見つける手法を知りたい方が、読まれると
    参考になることと思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   小売業者の方。
   シンプルな解決策を探している方。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『ソリューション・フォーカス』
   ポール・Z・ジャクソン(著),マーク・マカーゴウ(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/02/solution.html

 ★『ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!』エリヤフ・ゴールドラット(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/11/choice.html
  『ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!』エリヤフ・ゴールドラット(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    複雑なソリューションなんてうまくいくわけがない

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 解決策を、複雑にしていませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年11月20日 16:59 【書評・感想文】 その他 | 『ザ・チョイス』エリヤフ・ゴールドラット(著) | コメント(0) | トラックバック