ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2008年12月 9日 | トップページ | 2008年12月11日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2008年12月10日

雑誌を破って仕事のヒントを得る

 ⇒ 雑誌を破って仕事のヒントを得る
   (「日経ビジネス アソシエ」 2008.12.16 p.086~
     http://www.bizpnet.com/zassi/08/12/aso1216.html

-----------------------------------

■雑誌を読んでいますか?

 読んだ雑誌はどうしていますか?

 おもしろいと思った雑誌は、破ってファイルしておくと、
 ネタやアイデアのヒントになるということを、教えてくれています。

 読んで終わりにするのではなく、ファイリングという、ひと手間を加えると、
 アウトプットのときによいということですね。


■わたしは、スキャナで、新聞や雑誌は、スキャンしています。

 デジタルデータのほうが、かさばらない点は良いですね。

 使い勝手は、紙のほうが、使いやすいかもしれません。

 どちらにしても、あとで、使うことを考えて、取っておくことは必要
 でしょう。


■ちょっとしたひと手間ですが、こういうことを行うことで、
 あとあとが、楽になるのではないかと思います。

 そして、こういうひと手間は、行う際に面倒にならないように行うと
 いうのがポイントになると思います。

 面倒だと、やらなくなってしまうので。

 その点、破るというのは、すぐにできることなので、良いですね。

 スキャナも、取っておこうかなと思ったときに、すぐにやると、
 それほど面倒ではないです。

 あとでやろうと思っていると、忘れてしまったりしますが。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    雑誌を破って、仕事のヒントを得る
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 簡単なひと手間をかけていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年12月10日 17:00 スキルアップ | 雑誌を破って仕事のヒントを得る | コメント (0) | トラックバック

『ブレイクスルー・カンパニー』キース・R・マクファーランド(著)

 ⇒『ブレイクスルー・カンパニー小さな会社が大きく伸びる法則』
   キース・R・マクファーランド(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/12/brecom.html

-----------------------------------

■本書のテーマの1つは、起業段階を超えて、急成長した企業は、どこが違う
 のかというものです。

 企業を成長させたいと考えている経営者の方には、参考になるかも
 しれません。

 調査方法としては、主に「Inc.500」から、急成長した企業を分析、
 インタビューを行うというものです。

 (ちなみに、本書の著者、キース・R・マクファーランド氏は、
  テクノロジー関係のCEOを2社務めたことがあるなどのビジネス経験も
  あるそうです。)


▼ ここに注目 ▼

 「リーダー個人よりも組織を尊ぶ」(p.55)

■カリスマリーダーが組織を引っ張るというのが、
 起業して成功するためのよくあるイメージかもしれません。

 しかし、本書で紹介されている企業は、リーダー個人よりも組織、企業の
 ことを優先している、大切にしているということです。


■カリスマというと、今は、あまり良いイメージがないのかもしれませんが、
 リーダーよりも、組織が大切というのは、ある意味当たり前かもしれません。

 チームや組織よりも、リーダー個人のほうが大切ということでは、
 人がついてくることは、なかなかないでしょうから。


■本書では、このような通説とは違った意外な発見も紹介されています。

 ブレイクスルーカンパニーを作りたいと考える経営者の方などが読まれると
 参考になることが見つかるかもしれません。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    本書では、主に「Inc.500」から、急成長した企業を分析、インタビ
    ューを行い、ブレークスルーした企業に共通なものは何かを探って
    います。
    企業を成長させたい経営者の方に、参考になることが見つかるかも
    しれません。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   経営者。
   起業家。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『ブレイクアウトストラテジー2ケタ成長企業の戦略』
   シドニー・フィンケルシュタイン(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2007/10/breakout.html


 ★『ブレイクスルー・カンパニー小さな会社が大きく伸びる法則』
   キース・R・マクファーランド(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/12/brecom.html
  『ブレイクスルー・カンパニー小さな会社が大きく伸びる法則』キース・R・マクファーランド(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    リーダー個人よりも組織を尊ぶ

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 個人よりも組織を尊重していますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年12月10日 16:59 【書評・感想】 経営 | 『ブレイクスルー・カンパニー』キース・R・マクファーランド(著) | コメント (0) | トラックバック