ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2008年11月10日 | トップページ | 2008年11月12日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2008年11月11日

怒りたい時にあえて笑おう

 ⇒ 怒りたい時にあえて笑おう
   (「日経ビジネス アソシエ」 2008.11.18 p.114~
     http://www.bizpnet.com/zassi/08/11/aso1118.html

-----------------------------------

■笑っているときは、幸せですよね。

 笑う門には福来ると言いますし、笑っていると、良い気分にもなってきます。


■そこで、怒りたいときに、あえて笑ってみる。

 そうすると、怒りが少しは減るかもしれません。


■笑顔は最高のコーチング

 「笑顔というアメで反発心を麻痺させながら、弱点や失点を指摘するのが
  最も効果的なコーチングさ」

 と言うのは、映画「未知との遭遇」などのプロデューサー、
 マイケル・フィリップス氏だそうです。


■笑顔で、アドバイスをするということだと思います。

 普通なら、怒りたくなるような時でも、笑顔で、こうしたら良いとか、
 励まされれば、その相手は、きっと、応えようとしてくれるのではない
 でしょうか。

 同じ内容のことを伝えて、怒って言えば、反発を感じてしまうことでしょう。

 そこを、笑顔で、相手のことを考えて、アドバイスしてみる、
 励ましてみる。

 伝え方で、感情やその後の行動が変わってくるわけです。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    怒りたいときに、笑顔でアドバイスして励ましてみる
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 笑顔でアドバイスしていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年11月11日 17:00 スキルアップ | 怒りたい時にあえて笑おう | コメント(0) | トラックバック

『机の上はいらないモノが95%』リズ・ダベンポート(著)

 ⇒『机の上はいらないモノが95%―世界一シンプルな整理法』
   リズ・ダベンポート(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/11/tukue95.html

-----------------------------------

■『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』の著者、
 リズ・ダベンポート氏による著書です。
  http://www.bizpnet.com/book/2005/08/tukue.html

 『気がつくと~』をさらにシンプルにした整理法について
 書かれています。

 前の本を、簡単にしたものと言えるでしょうか。

▼ ここに注目 ▼

 「理想のデスクはU字型」(p.31)

■机、デスクの配置は、U字型が理想ということです。

 その真ん中に空いているスペースに椅子が入り、そこに座るという
 ことです。

 オフィスが大きな人やSOHOの人など、レイアウトを自由にできる人は、
 このようなU字型のレイアウトにすると良いと思います。

 できない方には、工夫が必要でしょう。

 本書ではその方法については書かれていませんが、L字型にしてみるとか、
 棚をつくるとか、理想に近い形にできるようにすると良いと思います。


■本書では、6つのステップで、整理ができるようになっています。

 基本的には、紙の書類やシステム手帳の使い方などがわかります。

 デジタルの活用などは書かれていません。

 本書の考え方などを応用すると良いと思います。


■わたしは、前の本、『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』
 の考え方を、パソコンなどに応用したりしています。

 もしくは、他の本なども参考にしてみると良いと思います。

 『「仕組み」整理術』泉正人(著)
  http://www.bizpnet.com/book/2008/09/sikusei.html

 『超!自分マネジメント整理術』石田淳(著)
  http://www.bizpnet.com/book/2008/08/jibusei.html


 本書にも書かれているように、整理ができていると、効率的、生産的に
 なります。

 本書などを参考に、整理をうまくしたいところです。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』の著者、
    リズ・ダベンポート氏による著書です。
     http://www.bizpnet.com/book/2005/08/tukue.html
    『気がつくと~』をさらに、シンプルにした感じの本です。
    整理術を身につけたいという方が、読まれると、参考になると
    思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   机の上を整理したい方。
   効率的、生産的になりたい方。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』
   http://www.bizpnet.com/book/2005/08/tukue.html

 ★『机の上はいらないモノが95%―世界一シンプルな整理法』
   リズ・ダベンポート(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/11/tukue95.html
  『机の上はいらないモノが95%―世界一シンプルな整理法』リズ・ダベンポート(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    理想のデスクはU字型

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 机の配置などを工夫していますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年11月11日 16:59 【書評・感想文】 スキルアップ | 『机の上はいらないモノが95%』リズ・ダベンポート(著) | コメント(0) | トラックバック