ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2008年09月04日 | トップページ | 2008年09月07日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2008年09月05日

平井伯昌・水泳コーチ「攻めの泳ぎが、世界を制した」

 ⇒ 平井伯昌・水泳コーチ「攻めの泳ぎが、世界を制した」
   (「プロフェッショナル 仕事の流儀」 2008年9月2日放送分
   http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080902/index.html )

-----------------------------------

■2大会連続、2種目金メダル。

 アテネと北京の両オリンピックで、同じ種目で、金メダルを取った、
 北島康介選手。

 そのコーチである、平井伯昌コーチが、この回の「プロフェッショナル」
 でした。


■0.01秒を争う世界です。

 スポーツ選手から学ぶことは、大きいと感じていますが、
 この回の「プロフェッショナル」では、そのコーチからも、
 学ぶことは、大きいと感じました。


■攻めの泳ぎを貫く

 「気持ちが守りに入ると記録が伸びなくなると思う」

 挑戦する気持ちが大切ということがわかります。

 精神的なことが、記録や泳ぎに影響するということです。


■言葉でこんなに違うのか

 北京オリンピックでの、平泳ぎ100mの準決勝、北島選手へのアドバイスは、
 「タイムを上げて行くぞ」だったそうです。

 これで、力んでストロークが増えて、予選よりもタイムを落としてしまった
 そうです。

 決勝の前には、「勇気を持って、ゆっくり行け」と伝え、
 その通りの泳ぎで、世界新記録で、金メダルです。


■自分を信じられるかどうか、ということが大切になってくるのだろうと、
 思います。

 力をつけるにも、力を出し切るにも、最後まで諦めないのも、
 自分を信じることが、重要。

 それが、大切と頭でわかっても、不安なことやむずかしいことがあると、
 信じられなくなる。

 そうならないように、もしくは、そうなったときに、
 自分を信じられるように、コーチが支えとなる。

 コーチも選手も、こうなれると、強いのでしょうね。

 精神力、自分を信じることの大切さを、非常に強く感じました。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    精神力が、ものを言う
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 精神力を鍛えるために、何をしていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年09月05日 17:00 スキルアップ | 平井伯昌・水泳コーチ「攻めの泳ぎが、世界を制した」 | コメント(0) | トラックバック

『1分間勉強法』石井貴士(著)

 ⇒『1分間勉強法』石井貴士(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/08/1funben.html

-----------------------------------

■1分間勉強法ということで、1分でできる勉強法ということです。

 効率的な勉強法について教えてくれています。

 また、簡単な速読法もわかりますので、本をたくさん読む、読みたいと
 考えている人にも、簡単な速読方法がわかると思います。

▼ ここに注目 ▼

 「1単語1秒で見て、1分間で60単語を見る。それを1時間で60回繰り返す。」
                              (p.124)

■例えば、英単語などを覚える際に、短時間で何回も繰り返すことが有効と
 いうことです。

 1単語を1分かけて覚えて、1時間で60単語覚えるよりも、記憶に残りやすい
 ということです。

 何度も繰り返し行うと、記憶の定着に、良いと思います。

 本書の勉強法のポイントの一つは、ここにあります。

 もう一つありますが、それは、読んでみてください。

■読んでみて、この方法を自分なりに、実践してみました。

 良かったです。

 記憶に残りやすいというのもあるのですが、
 細切れ時間に、勉強できるという点も、忙しい人にも良いと思います。

 もちろん、準備が必要なので、その分の時間を入れると、
 1分以上、それなりの時間がかかります。

 ですが、短時間で、勉強して身につけたいという人に、
 良い勉強法だと思います。

 良い勉強法がないかと考えている人は、本書を読んで、実践してみて
 ください。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    短時間で効率的な勉強法について教えてくれています。
    このやり方を実践すると、何かを覚える際には、早く覚えることが
    できそうなように思いました。
    効率的な勉強法を探している方は、読んでみて、実践してみて
    ください。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   効率的な勉強法を知りたい方。
   ビジネスパーソン。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『レバレッジ勉強法』本田直之(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2007/10/leveben.html

 ★『1分間勉強法』石井貴士(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/08/1funben.html
  『1分間勉強法』石井貴士(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    短時間で、何回も繰り返すことで、記憶に定着しやすくなる

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 効率的な勉強法をしていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年09月05日 16:59 【書評・感想文】 スキルアップ | 『1分間勉強法』石井貴士(著) | コメント(0) | トラックバック