ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2004年12月31日 | トップページ | 2005年01月11日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2005年01月10日

全予測「働き方、生き方、稼ぎ方」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ 全予測「働き方、生き方、稼ぎ方」
    (「PRESIDENT」 2005 1.31号 特集)

-----------------------------------

■プレジデント誌の特集記事です。

 サブタイトルが、「2005年「あなたの全課題」55問+αの解決法」となって
 いて、仕事篇、家庭篇、個人篇、マネー篇と、全部で55問の課題があり、
 一つの課題に一人の人が答える形の記事となっています。


■様々な問いがあり、自分の興味・関心にあったものを読んでみるとおもしろ
 いように思います。

 また、読んでいると、それぞれの方の考えを聞いているような気になって
 くるので、興味を持って読めますね。

 人の”主観”が入った意見は、やはりおもしろいのだなと、
 改めて思いました。


■そんな中で、一番気になった問いは、個人篇の1番目の
 ”毎日楽しく生きるためにはどうすべきか”、というものです。

 池田晶子氏が、その問いに答えられています。

 池田さんの答えを簡単に言ってしまうと、
 「この今」を生きるということと、何のために生きるのか自らに問うてみる
 べきということです。


■個人的には、今しか生きられないのだから、今を楽しみたいなとも思います
 し、限りあるものだから、本当にこの人生でやりたいことは何か考えてみた
 いとも思いますね。

 ただ、どちらも、簡単なようで、簡単ではないことだとも思います。

 これに、自分がどう答えるかということが、
 毎日楽しく生きるにはどうしたら良いか、ということのヒントになりそうで
 すね。

 少し、小難しい感じになりましたが、今年最初のメルマガなので、
 こんな感じのことも考えてみるのも、たまには、よいのではないかと思い、
 取り上げてみました。

 ★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 □                                 
 □  「この今」を生きる。何のために生きるのかと自らに問うてみる。
 □                                 
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■
 ■ ⇒ あなたが、楽しく生きるために心がけていることは何ですか?
 ■
 ■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年01月10日 17:00 経済・政治・国際 | 全予測「働き方、生き方、稼ぎ方」 | コメント(2) | トラックバック

『きっと、よくなる!』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『きっと、よくなる!』
   http://www.bizpnet.com/book/2005/01/yokunaru.html

-----------------------------------

■本田健氏の最新作です。

 とても良かったです。

 本書を年の初めに読めたことは、うれしいですね。

 今年の抱負などを考える際に、影響を受けそうな気がします。


■わたしが、こういうことって大切にしたいな、と最近考えていることと
 似たようことが書いたあったので、非常に共感する点が多かったです。

 様々な気づきを得ました。

 再度、読み返すなどして、いろいろ考えてみたいと思うことがあったのが、
 とても大きな収穫でした。

 そんな気づきの一つを紹介します。


■人を許す

 心の平安を得るために、人を許す、ということが書かれています。

 人を憎いとか、怒りを心に溜めたまま、心の平安を得ることはできません。

 だから、心の平安を得るためには、人を許すということが必要だということ
 です。


■わたしも、以前ほど、些細なことで、怒らなくなりました。

 自分の人生を、怒りで満ちた人生にしたくないということもありますが、
 怒りよりも楽しみを人と共有できると良いなと考えるようになったので、
 あまり怒らなくなったのだと思います。

 そして、人を許せる余裕があると、自分も許せるようになる気がします。

 自分をあるがまま認められるというのでしょうか。

 そういう気持ちに近づけるような気がしています。


 ----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★★

    お金の話や夫婦の関係などについても書かれています。
    読むと、何かしら、生き方などについて、考えるきっかけを得られる
    と思いますので、一読されることをおすすめします。

 ▼ 読んでほしい方 ▼

   自分の生き方を考えたい方。
   分かち合いについて考えたい方。


 ★『きっと、よくなる!』
   http://www.bizpnet.com/book/2005/01/yokunaru.html

 ★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇
 ◇    人を許せると、心の平安を分かち合える。
 ◇
 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆
 ◆ ⇒ 人を許してみましょう。
 ◆
 ◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログでの書評:『きっと、よくなる!』

2005年01月10日 16:59 【書評】 自己啓発, 書籍・雑誌 | 『きっと、よくなる!』 | コメント(0) | トラックバック