ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2004年12月23日 | トップページ | 2004年12月31日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2004年12月24日

「朝」を極める!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ 「朝」を極める!
    (「日経ビジネス Associe」 2005 01・04 p.028~)

-----------------------------------

 ■みなさんは、朝に強いですか?

  強いという人も、弱いという人もおられると思いますが、
  生活のリズムは、朝型が、健康や仕事の能率などに良いということは、
  聞かれたことがあると思います。

  ということで、この記事は、2005年は、朝型になる、朝を極めようという
  記事です。


 ■まず気になったのは、ビジネスパーソン200人へのアンケートです。

  平日の睡眠時間は、およそ6時間ほどで、寝足りないという人が85%ぐ
  らいです。

  まわりの感じや自分の感覚からも、だいたい、こんな感じかなと思ってい
  ましたが、やはりみなさん、寝不足感がありますよね。


 ■朝型に変える方法として、五感刺激を工夫すると良いようです。

  就寝前には、照明の照度を落とす、起床時には、太陽の光を浴びる、
  アップテンポの音楽を聴くなどです。

  個人的に参考になりそうだと思ったのは、朝に、インターネットやテレビ
  は、見たらよいのでは、ということです。

  夜は、視覚を刺激するのは良くないので、朝早く起きて、インターネット
  や昨日の番組のビデオを見ると良いかもしれませんね。


 ■2005年は、朝型人間になって、健康と仕事の効率アップといきたいところ
  ですね。

  その前に、年末年始に、リズムが乱れて、体調を崩すことのないように
  注意しないといけませんね。

  年末年始は、誘惑が多いですから。(笑)

 ★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 □                                 
 □    朝型人間になって、健康と仕事の効率アップを手にいれる。  
 □                                 
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■
 ■  ⇒ あなたは、朝型、夜型どちらですか?
 ■
 ■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2004年12月24日 17:00 心と体 | 「朝」を極める! | コメント(0) | トラックバック

『あなたの話はなぜ「通じない」のか』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『あなたの話はなぜ「通じない」のか』
   http://www.bizpnet.com/book/2004/12/hanasi.html

-----------------------------------

 ■誰にでも、話が通じないなと感じたことって、ありますよね。

  わたしも、どうにも言いたいことが相手に伝わらない、わかってもらえな
  い、というときがあります。

  そんな、話が通じないのはなぜなのかと思っている人に、おすすめの本で
  す。


 ■著者の山田氏は、進研ゼミの小論文編集長をつとめていた方で、『ほぼ日
  刊イトイ新聞』に「おとなの小論文教室」を連載中です。

  とてもわかりやすく、なぜ話が通じないのか、どうすれば人と通じ合える
  のかを教えてくれています。


 ■とくに、”メディア力”というものが、大切なのだということを言われて
  います。

  「メディア力とは、その人固有の「人との信頼の体系」だ。」(p.174)

  信頼している人の話しは、聞きますよね。逆に、信頼していない人の話は
  聞いているようで、聞いていませんよね。

  信頼関係を築くことで、通じ合える可能性が広がることがわかりました。


 ■その信頼を得るための技術についても、説明されています。

  そういった技術も教えてくれていますが、とくに、伝えたいという想いが
  大切なのだと、改めて感じました。

  表現の技術を学んだので、このメルマガに活かしていきたいと思いますが
  表現は下手なりにでも、何よりも伝えたいという気持ちを大切に、発行し
  ていこうと、思います。


 ----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

   伝わらないと思ったときが、表現力を磨くチャンスなのだと思います。
   伝えたいという想いを大切にして、伝える技術を磨きましょう。


 ▼ 読んでほしい方 ▼

   コミュニケーション力をつけたい方。
   伝えたいことが伝わらないと思っている方。


 ★『あなたの話はなぜ「通じない」のか』
   http://www.bizpnet.com/book/2004/12/hanasi.html

 ★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇
 ◇    伝えたいという想いを持って、表現力を磨く。
 ◇
 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆
 ◆  ⇒ 伝えたいと想っている気持ちを大切にしていますか?
 ◆
 ◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2004年12月24日 16:59 【書評】 自己啓発, 書籍・雑誌 | 『あなたの話はなぜ「通じない」のか』 | コメント(0) | トラックバック