ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2008年07月24日 | トップページ | 2008年07月28日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2008年07月25日

国村次郎・板金職人「ハンマー一筋、新幹線を作る」

 ⇒ 国村次郎・板金職人「ハンマー一筋、新幹線を作る」
   (「プロフェッショナル 仕事の流儀」 2008年7月22日放送分
   http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080722/index.html )

-----------------------------------

■新幹線などの金属加工をしている、板金職人の国村次郎氏が、
 この回の「プロフェッショナル」でした。

 “職人”という感じの方でした。


■一流になるために欠かせないことは?

 という質問に、こう答えられていました。

 「辛抱。同じ仕事を長く続ける。極めようと思ったら、長く続ける
  必要がある。」


■何かを極めるには、長い時間が必要だと思います。

 もちろん、その人の「素質」というものがありますし、
 向き不向き、覚えが早い遅いはあることでしょう。

 そうであっても、極めるには、一流になるには、時間がかかる。

 だから、辛抱が必要。


■辛抱、続けること、やめないこと。

 言葉で言うと、簡単ですが、苦しいこともありますから、
 実際に行うことは、簡単ではないでしょう。

 だからこそ、こういうことが必要になると思います。

 今の時代の風潮には、あまり合っていない考え方かもしれませんが。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    一流になるために欠かせないことは? 辛抱
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 辛抱強く

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年07月25日 17:00 スキルアップ | 国村次郎・板金職人「ハンマー一筋、新幹線を作る」 | コメント(0) | トラックバック

『5×5マスで夢がかなう!倍速実現マップ』内方恵一朗(著)

 ⇒『5×5マスで夢がかなう!倍速実現マップ』内方恵一朗(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/07/baisoku.html

-----------------------------------

■本書は、良いですね。

 わたしも、ちょっとやってみました。

 たしかに、目標などを実現する時間が、短縮できそうな感触を得ました。


■目標を紙に書くと良いと言います。

 その書き方なども、いろいろあります。

 本書は、その一つと言えます。

 わたしも、いろいろな方法を試していますが、この「倍速実現マップ」は、
 良さそうです。

▼ ここに注目 ▼

 「空白があると、私たちは意識的にも無意識的にも、それを埋めようと
  します。」(p.65)

■5×5マスのマップを書くことが、この実現マップを書くということです。

 25マスの中で、どうしても書けないものは、空白のままでも良いという
 ことです。

 空白があると、それを埋めようとするからということです。

 空白だと、その点について、自分がわかっていない、考える必要があると、
 目で見てわかります。

 自分の足りないものがわかるというわけです。


■目標や夢を速く達成したい方に、この「倍速実現マップ」は良いと思います。

 書くことで、頭が整理されたり、行動につながりやすい、というのは、
 多かれ少なかれ、経験があると思います。

 その書き方を工夫することで、さらに、目標を実現する速度を上げる。

 「倍速実現マップ」は、そういうツールだと感じました。

 目標を速く実現したい方は、読んでみてください。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    5×5マスのマップ、「倍速実現マップ」の書き方について教えてくれ
    ています。
    誰でも、比較的簡単にできる方法だと思います。
    それでいて、成果も出やすそうです。
    目標を速く実現したい方は、読んでみてください。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   夢・目標をより速く実現したい方。
   ビジネスパーソン。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン』
   http://www.bizpnet.com/book/2008/05/simind.html

  『一瞬で「自分の夢」を実現する法』
   http://www.bizpnet.com/book/2007/11/yumewo.html

  『最後の授業』ランディ・パウシュ(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/06/saigono.html

 ★『5×5マスで夢がかなう!倍速実現マップ』内方恵一朗(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/07/baisoku.html


★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    空白が足りないものを教えてくれる

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 夢や目標を速く実現するために、どういう工夫をしていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年07月25日 16:59 【書評・感想文】 自己啓発 | 『5×5マスで夢がかなう!倍速実現マップ』内方恵一朗(著) | コメント(0) | トラックバック