ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2005年02月21日 | トップページ | 2005年02月23日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2005年02月22日

人を見る”目利き”になろう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ 人を見る”目利き”になろう
    (「日経ビジネス」 2005.2.21 p.148)

-----------------------------------

■この記事は、神戸製鋼所ラグビー部ゼネラルマネージャーの平尾誠二氏の
 話です。

 内容は、リーダーについての話です。


■人を評価することのむずかしさについて、言われています。

  定量的に測定できないためにむずかしい。

  だからこそ、監督、コーチなどは、”目利き”であることが求められる。


■数字のみで判断できないむずかしさをどう克服するかというのは、
 スポーツだけではなく、ビジネスにおいても、同様でしょう。

 360度評価などが必要になってくるのも、この点からでしょう。


■数字だけで、人のやる気につながれば、話は簡単ですが、
 数字だけでは、やる気につながらなかったりします。

 ですから、どうやって、業績以外の部分を評価するかが問題になってくる
 わけです。

 その際に、”目利き”であることが、組織のモチベーションを高められる
 存在には、不可欠だということですね。

 ★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 □                                 
 □   数字以外の部分も評価できる”目利き”になる。
 □                                 
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■
 ■ ⇒ ”目利き”になるには、どうしたら良いでしょうか?
 ■
 ■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年02月22日 17:00 心と体 | 人を見る”目利き”になろう | コメント(0) | トラックバック

『リクルートの現場力』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『リクルートの現場力』
   http://www.bizpnet.com/book/2005/02/genba.html

-----------------------------------

■筆者の井上氏は、(株)リクルートのHCソリューショングループ
 エグゼクティブマーケティングディレクターだそうです。

 いわゆる、人材ビジネスの営業をやってこられたとのことでした。

 人材輩出企業などと言われるリクルートの強さについて知りたい、と思い
 本書を読んでみました。


■現場の強さがリクルートの力。

 本書を読んで、現場の強さがリクルートの力であると感じました。

 その「リクルートの現場には、「個の力」と「場の力」の二つがある。」
                              (p.76)

 ということで、「個の力」を活かす「場の力」が存在するということです。


■リクルートでは、仕事を割り当てられたり、指示されたり、命令されたり
 しないそうです。

 自分で考え、決定し、実行するそうです。


■個人が、個の力を発揮することで、組織の力が発揮されるということでしょ
 う。

 そして、それを活かす仕組みがリクルートにはあるのだと思いました。

 ”個”と”組織”というのは、現代の大きなテーマであると思いますが、
 リクルートでは、個や現場の力が最大限発揮されるようにすることで、
 全体としての力を出し切ろうとしているのだと思います。

 そして、そういう組織であることによって、
 自分の力を発揮したいと考える人材が集まってくるのでしょうね。


 ----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     会社の現場力を上げたいという方に、おすすめします。
     また、現場力について知ることで、経営者人材としての視点も
     学べるように思います。

 ▼ 読んでほしい方 ▼

   経営者。
   起業家。


 ★『リクルートの現場力』
   http://www.bizpnet.com/book/2005/02/genba.html

 ★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇
 ◇    「個の力」を「場の力」で活かす。
 ◇
 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆
 ◆ ⇒ 自分の力を発揮しきれていますか?
 ◆
 ◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年02月22日 16:59 【書評】 経営, 書籍・雑誌 | 『リクルートの現場力』 | コメント(0) | トラックバック