ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2008年03月07日 | トップページ | 2008年03月11日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2008年03月10日

仕事の時間は声やポーズで区切る

 ⇒ 仕事の時間は声やポーズで区切る
   (「日経ビジネス アソシエ」 2008.03.18 p.019~
     http://www.bizpnet.com/zassi/08/03/aso0318.html

-----------------------------------

■オンとオフ。

 メリハリのある時間の使い方をしたいと思っています。

 この仕事の時間を声やポーズで区切ると言うのは、
 そういった時間の使い方をするのに、良さそうです。


■例として紹介されているのは、会議の終わり方です。

 せーのと言って、「パン」と手をたたき、そのあと、こぶしをつくって、
 胸の前でガッツポーズして、会議を終わるということです。

 こうやって、声とポーズで、会議を終わることで、次の行動にスムーズに
 移れそうですね。


■1人で仕事をしている場合も、何か行動と合わせて、
 はじめとおわりをつくっておくと、良いと思いました。

 だらだらしてしまうのは、時間がもったいないです。

 そうならないために、時間で区切ったりしていますが、
 うまくいかないときもあります。

 ある行動と仕事を結びつける、関係づけると、
 次の行動などに移ることが容易になりそうですね。

 わたしも、何かポーズなどを考えてみたいと思います。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    仕事の時間は声やポーズで区切る
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ オンとオフなどの切り替えを、どうやっていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年03月10日 17:00 スキルアップ | 仕事の時間は声やポーズで区切る | コメント(0) | トラックバック

『リストのチカラ[仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術]』堀内浩二(著)

 ⇒『リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術]』
   堀内浩二(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/03/list.html

-----------------------------------

■本書は、2部構成になっています。

 第一部は、珠玉のリスト集ということで、目標や発想法などのリストが
 50紹介されています。

 第二部は、リストのつくり方、使い方などについて教えてくれています。


■リストと言うと、わたしは、To Doリストを思い浮かべますが、
 そのようなリストだけでなく、スピーチなどのチェックリストや学び方に
 ついて書かれています。

 一つ紹介します。

▼ ここに注目 ▼

 失敗から立ち直る5つのコツ

 「1.「たまにはそういうこともある」と思う
  2.状況を大局から見る
  3.自分でコントロールできることに集中する
  4.何が学べるかを考える
  5.自分の強みを見直す」

■これは、失敗から立ち直るコツだそうです。

 このようなリストがあると、たしかに便利そうです。

 ただ、多くのことを覚えられないわたしのような人間には、もっと少ない
 ほうが良いかもしれません。

 失敗に関して言えば、成功するまでやる、とか、失敗は成功までの道のり、
 と思っておくと良いと、私は思っています。


■本書では、このようなリストがいろいろと紹介され、
 また、リストのつくり方や使い方がわかります。

 リストをつくって活用したい方が読まれると良いと思います。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

     本書は、2部構成になっており、
     第一部は、目標や発想法などのリストが50紹介されています。
     第二部は、リストのつくり方、使い方などについて教えてくれて
     います。
     リストを活用してチカラにしたい方が、読んで実践されると良いと
     思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   ビジネスパーソン。
   リストのチカラを活用したい方。


 ★『リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術]』
   堀内浩二(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/03/list.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    リストをつくって活用する

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ リストをつくって活用していますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年03月10日 16:59 【書評・感想文】 スキルアップ | 『リストのチカラ[仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術]』堀内浩二(著) | コメント(0) | トラックバック