ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2008年01月10日 | トップページ | 2008年01月14日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2008年01月11日

小野二郎・すし職人「修行は一生終わらない」

 ⇒ 小野二郎・すし職人「修行は一生終わらない」
   (「プロフェッショナル 仕事の流儀」2008年1月8日放送分
  http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080108/index.html )

-----------------------------------

■鮨。

 魚が旨いと書いて、鮨です。

 おいしいものを食べると幸せになりますが、おいしいお鮨を食べられると、
 幸せな気持ちになります。


■この回の「プロフェッショナル」は、鮨職人の小野二郎氏でした。

 82歳で現役。

 ミシュラン東京で三ツ星になりました。


■そんな小野氏ですが、不器用だそうです。

 「不器用だから、余計に考えて、考えが深くなる。」

 と言っていました。


■マイナスがプラスに転じているということでしょう。

 器用だと考えなくて良いというわけではないですが、
 もっとうまくなるには、うまくするにはと向上心を持っていれば、
 考えることになる。

 そういうことだと思います。

 たくさん考えることも重要ということです。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    たくさん考える
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ たくさん考えていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年01月11日 17:00 スキルアップ | 小野二郎・すし職人「修行は一生終わらない」 | コメント(0) | トラックバック

『iPhoneショック』林信行(著)

 ⇒『iPhoneショック』林信行(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/01/ishock.html

-----------------------------------

■アップルは、2007年1月9日に、iPhoneを発表しました。

 アメリカでの発売は、2007年6月29日です。

 iPhoneは、アップルの携帯電話です。

 本書では、iPhoneから、アップル流のものづくりについて書かれています。

▼ ここに注目 ▼

 「「見てすぐにわかるすごさ」があって初めて、「製品を見ただけではわか
  らないすごさ」が成り立つわけだ。」(p.68)

■iPhoneには、「見てわかるすごさ」と「見えないすごさ」がある、という
 ことです。

 iPhoneのインターフェースや機能などは、「見てわかるすごさ」でしょう。

 ビジネスモデルなどが「見えないすごさ」だと思います。


■「見えないすごさ」をどう作り出しているのか。

 それは、本書を読んでもらうとして、「見てわかるすごさ」についても、
 よく考えられているということが、本書を読むとわかります。

 そして、個人的に感じていることですが、「見てわかるすごさ」に加えて、
 「使ってみてわかるすごさ」があるように思います。


■わたしは、iPod touchという、iPhoneから携帯機能などを省いたものを
 使っています。
  http://www.bizpnet.com/etc/ipodt.html

 使ってみてわかることがあります。

 それは、楽しさだったり、使いやすさだったりします。

 こういうものを考えて、作り出すには、どういうことが必要なのか。

 そういうことを考えたい方が、読まれると、ヒントなどが見つかると
 思います。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     本書では、iPhoneについてやアップル流のものづくりについて
     書かれています。
     iPhoneという製品の「見えないすごさ」などについて書かれて
     います。
     魅力的な製品の作り方に興味がある方が読まれると良いと思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   アップル流のものづくりについて興味がある方。
   経営者。


 ★『iPhoneショック』林信行(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/01/ishock.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    iPhoneには、「見てわかるすごさ」と「見えないすごさ」がある

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 「見えないすごさ」をどう作り出しますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年01月11日 16:59 【書評・感想文】 技術 | 『iPhoneショック』林信行(著) | コメント(0) | トラックバック