ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2007年10月03日 | トップページ | 2007年10月05日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2007年10月04日

ツカサグループ川又三智彦氏 1000億円失った男が「地価高騰!再びバブルなのか?!」その真相を激白

 ⇒ ツカサグループ 川又三智彦氏 1000億円失った男が
   「地価高騰!再びバブルなのか?!」その真相を激白
   (「カンブリア宮殿」 2007年10月1日放送分
     http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/071001.html )

-----------------------------------

■テレビCMで有名なツカサグループ。

 その代表の川又三智彦氏が、この回の「カンブリア宮殿」のゲストでした。

 川又氏は、バブル時代に、資産1000億円だったのが、バブル崩壊後には、
 負債1000億円となり、現在も、負債は残っているそうです。


■投資に必要な情報をどう集めるのか?という質問に、

  本人が情報を集めようと思えば集められる。
  膨大な情報から真実をつかむことが大事。

 と言われていました。

 たしかに、そうですが、疑問としては、どうやって真実をつかむのかです。

 この点が、大切なように思います。


■川又氏は、なぜ失敗したのかを知るために、猛勉強したそうです。

 1000冊以上の本を読み、雑誌や新聞を多数購読しているそうです。

 まずは、情報量を増やすことを心がけてきたということだと思います。

 やはり、量が、まずは重要なのでしょう。


■あとは、歴史に学ぶことではないでしょうか。

 過去と同じこと、違うことを知ることで、
 見えてくるものがあると思います。

 そういう意味でも、バブルから復活してきた川又氏に学ぶところがあった
 と感じた、今回の「カンブリア宮殿」でした。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    真実をつかむ
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ どうやって真実をつかもうとしていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年10月04日 17:00 ビジネス | ツカサグループ川又三智彦氏 1000億円失った男が「地価高騰!再びバブルなのか?!」その真相を激白 | コメント(0) | トラックバック

『社長が変われば会社は変わる!』石渡美奈(著)

 ⇒『社長が変われば会社は変わる!』石渡美奈(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2007/10/shathou.html

-----------------------------------

■ホッピービバレッジ株式会社取締役副社長、石原美奈氏による著書です。

 石渡氏は、ホッピーの三代目ということです。

 どのような経緯でホッピーに入社し、
 どのようなことを行ってきたのか、ということについて書かれています。

 ホッピーは、(株)武蔵野社長の小山昇氏の著者、
 『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』に事例として、
 紹介されていました。
  http://www.bizpnet.com/book/2007/07/moukaru.html

▼ ここに注目 ▼

 「わが社には見えないオバケがあちらこちらに棲みつくようになっていた
  ように思う。「自分だけが良ければいい」、そんな澱んだ空気が社員の中
  に蔓延していた。」(p.146)

■三代目ということで、会社を改革しようとするのですが、
 なかなかうまくいきません。

 その理由、原因を、オバケと言われているのだと思います。

 自分のことしか考えない。

 そんな状況だったということです。


■相手を変えるには、まず自分から、と言います。

 社員の考えを聞いてみて、自分の考えをどう思うか聞いてみる。

 そういうコミュニケーションが大切なのだと思います。


■本書では、石渡氏の奮闘ぶりが描かれています。

 工場長との確執なども描かれていますので、
 会社を変えたいと考えている経営者の方やマネージャーの方などが
 読まれると良いでしょう。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     ホッピー三代目の石原美奈氏による著書です。
     ホッピーをどうやって変えてきたか、ということについて書かれ
     ています。
     会社を変えたいと考える経営者の方などが、読まれると良い
     でしょう。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   経営者。
   マネージャー。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる
  http://www.bizpnet.com/book/2007/07/moukaru.html

 ★『社長が変われば会社は変わる!』石渡美奈(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2007/10/shathou.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    自分以外のことも考える

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 自分以外のことも考え、全体のことも考え、意見を聞いていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年10月04日 16:59 【書評・感想】 経営 | 『社長が変われば会社は変わる!』石渡美奈(著) | コメント(0) | トラックバック