ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2008年02月28日 | トップページ | 2008年03月03日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2008年02月29日

「会社の数字」に強くなる!「THE21」

 ⇒ 「会社の数字」に強くなる!
   (「THE21」 2008年3月号 p.9~
     http://www.bizpnet.com/zassi/08/03/the2103.html

-----------------------------------

■この号の「THE21」の特集は、「会社の数字」に強くなるということで、
 会計などについて、著名な方が、いろいろと答えられています。

 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』などの著者、山田真哉氏の話が
 興味深かったです。


■数字で”世の中のカラクリ”を知るための5つのポイント

 1 数字に疑いを持つ
 2 騙されやすいパターンを知る
 3 視点を変えてみる
 4 割ってみる
 5 常識で考える


■数字に騙されることがあるので、騙されないようにするには、ということを
 教えてくれていました。

 まず、数字に疑いを持つことが重要ということです。

 本当かな?

 と思うことが重要なのでしょうね。


■これは、数字に限ったことではないと思います。

 議論や主張は、もっともらしいものも怪しかったりします。

 本当かな?他の視点から見ると違うのではないか?

 と考える、自問することが、まずは、騙されないようにするには必要だと
 思います。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    数字に騙されないように、「本当かな?」と思ってみる
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 数字に騙されていませんか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年02月29日 17:00 経済 | 「会社の数字」に強くなる!「THE21」 | コメント(0) | トラックバック

『「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い禁じられた数字〈下〉』山田真哉(著)

 ⇒『「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い
   禁じられた数字〈下〉』山田真哉(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/02/kuinigem.html

-----------------------------------

■『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学』
  http://www.bizpnet.com/book/2005/03/saodake.html

 『食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字〈上〉』
  http://www.bizpnet.com/book/2007/05/kuinige.html

 と続いた数字3部作の最終巻です。


■会計や数字についての話が書かれています。

 数字にだまされないための考え方などを教えてくれています。

 前著2冊同様、わかりやすく書かれており、読みやすいです。

 数字が苦手な人や、数字にだまされてしまっているかも、と思う方が
 読まれると良いと思います。

▼ ここに注目 ▼

 「文字はあいまいだったり、ウソをついたりします。プロは、数字に対して
  も同様に、「あいまいだったり、ウソをついたりするんだよなあ」と思い
  ながら、日々、数字と向き合っているのです。」(p.55)

■文章は、論理的であるとは限りません。

 数字も“作る”ことが可能です。

 数字を都合よく使っているものがあったりします。

 そういったことを教えてくれています。


■他にも、経営に必要な考え方なども書かれていました。

 基本的には、数字や会計の話ですが、経営や変化への対応などという話題も
 書かれています。

 「数字」だけでは、ビジネスはうまく行かないということがわかります。

 数字にまつわる、考え方などを知りたい方が読まれると良いでしょう。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    会計や数字についての話が書かれています。
    数字にだまされないための考え方などを教えてくれています。
    数字が苦手な方や数字にだまされているかもという方が、読まれると
    良いでしょう。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   数字が苦手な方。


 ★『「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い
   禁じられた数字〈下〉』山田真哉(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/02/kuinigem.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    数字もあいまいだったり、ウソをついたりする

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 数字にだまされていませんか?

◆ ▼感じたことや考えたことなど、↓こちらに書いてみてくださいね。
◆             ★ http://tikara.bizpnet.com/
◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年02月29日 16:59 【書評・感想文】 スキルアップ | 『「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い禁じられた数字〈下〉』山田真哉(著) | コメント(1) | トラックバック