ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2005年10月12日 | トップページ | 2005年10月14日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2005年10月13日

駅を創る ~変貌する巨大鉄道会社~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ 駅を創る ~変貌する巨大鉄道会社~
   (「ガイアの夜明け」 2005年10月11日放送分
   http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview051011.html

-----------------------------------

■10月1日に、JR品川駅の改札内に、エキュート品川がオープンしました。

 今回のガイアの夜明けは、JR、とくに駅ナカについてでした。

 ご存知とは思いますが、駅ナカとは、改札の中ということです。


■少子高齢化で、1993年から、鉄道の利用客は、減っており、
 さらに、2007年の団塊の世代の大量退職で、利用客が減っていくことが
 予想されています。

 このような状況の中、JRは、3本の柱で、事業を行なっていくそうです。

  鉄道
  生活
  スイカ


■駅ナカは、生活関連ということですね。

 たしかに、駅の利用者は多いですし、通勤途中などに、買い物ができるのは
 非常に便利です。

 とは言え、利用客が減っていくのですから、有望とは言えないのかも
 しれません。


■JR大宮駅にも、エキュートがあるそうで、半年前に、オープンしたそう
 です。

 商店街の商店主によると、エキュート後は、少し人通りが減って
 影響があるとのことでした。

 魅力ある商店街、駅の外に出ないと買えないものを提供したいということ
 でしたが、それは、駅ナカも同じことのように思います。


■スイカで、私鉄・バスのカードも使えるように、来年からなるそうです。

 1枚で、私鉄・バスなども利用できるということで、
 利便性が上がりますね。

 これからは、パイの奪い合いもあると思いますが、
 協力できるところは協力していくというのも、やり方ですね。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□   パイの奪い合いだけでなく、協力できるところは協力する。
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■
■ ⇒ ライバルとも、協力できることがあるかもしれない。
■
■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年10月13日 17:00 経済・政治・国際 | 駅を創る ~変貌する巨大鉄道会社~ | コメント(0) | トラックバック

『絶妙な「速読」の技術―この本を読むだけで速読脳開発のトレーニングができる「例の方法」』佐々木 豊文 (著)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『絶妙な「速読」の技術―この本を読むだけで速読脳開発のトレーニング
   ができる「例の方法」』佐々木 豊文 (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/10/sokudoku.html

-----------------------------------

■週5日で、ビジネス書を紹介しているので、速読をやっているのですか?
 と聞かれることがあります。

 速読などは、やっていません。普通に読んでいます。


■本書は、速読の技術について書かれています。

 「「読んだだけで、早く読めるようになる」。
  そんな本にできないだろうかと以前から考えていました。
  この本は、その1つの答えです。」(p.2)


■と書かれていますが、1度読んだだけでは、速くなりませんでした。

 そんな魔法のような本があったら、うれしいですが、
 わたしにとっては、そういう本ではなかったです。


■とは言え、速読が技術であるということがわかりました。

 トレーニング方法が書いてあるので、そのトレーニングを実践してみよう
 と思います。


■本書では、2000文字/分の速度で読めるようになることが、目標ということ
 ですので、そこまで行けるか、トレーニングしてみます。


-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     速読の心構えなどについて書かれています。
     わたしは、1度読んだだけでは、速くなりませんでした。
     ここに書かれているトレーニングをやってみようと思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   読むスピードを上げたい方。


 ★『絶妙な「速読」の技術―この本を読むだけで速読脳開発のトレーニング
   ができる「例の方法」』佐々木 豊文 (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/10/sokudoku.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
◇    速読は、技術である
◇
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆
◆ ⇒ 速く読みたいですか?
◆
◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年10月13日 16:59 【書評】 自己啓発, 書籍・雑誌 | 『絶妙な「速読」の技術―この本を読むだけで速読脳開発のトレーニングができる「例の方法」』佐々木 豊文 (著) | コメント(0) | トラックバック