ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2005年10月06日 | トップページ | 2005年10月10日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2005年10月07日

東南アジアに進路を取れ~日本VS中国!急成長ASEAN争奪戦~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ 東南アジアに進路を取れ~日本VS中国!急成長ASEAN争奪戦~
   (「ガイアの夜明け」 2005年10月4日放送分
  http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview051004.html

-----------------------------------

■今回の「ガイアの夜明け」は、東南アジアにおける日本企業について、
 取り上げていました。

 中国一極集中のリスクを避けるため、東南アジアへ分散しようとしている
 動きがあるということです。


■トミヤアパレルというワイシャツ製造の最大手が、ベトナムでワイシャツを
 製造しているということです。

 現在は、一般的なシャツを製造しているそうですが、
 今後は、高級シャツの製造を行なうということで、その特別班について、
 取り上げていました。


■特別班リーダーのレ・チー・ガーさんの言葉が印象的でした。

 「自分を向上させたいとみんな願っている」


■東南アジアというと、安いものの製造拠点とイメージがあります。

 しかし、向上心を持って取り組んで、今後は、すばらしいものを作って
 いきたいという気持ちがある、ということが伝わってきました。

 こういう真っ直ぐな気持ちを持ちたいものですね。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    自分を向上させたいと願う
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■
■ ⇒ 自分を向上させたいと思っていますか?
■
■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年10月07日 17:00 経済・政治・国際 | 東南アジアに進路を取れ~日本VS中国!急成長ASEAN争奪戦~ | コメント(0) | トラックバック

『「できる人」の話し方&心のつかみ方』ケビン・ホーガン (著), 五十嵐 哲 (翻訳)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『「できる人」の話し方&心のつかみ方』
  ケビン・ホーガン (著), 五十嵐 哲 (翻訳)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/10/dekiruhi.html

-----------------------------------

■本書は、ベストセラーの『「できる人」の話し方、その見逃せない法則』の
 続編ということになると思います。

 前の『「できる人」の話し方、その見逃せない法則』から、10年ほどの時間
 が経ち、その後の心理学の発見から、新たに得られた知見について書かれて
 います。


■前の『「できる人」の話し方、その見逃せない法則』は、
 話し方などについての様々なテクニックが書かれていたので、
 そういうイメージで読み始めたのですが、少し趣が違っていました。

 もっと、心理的な要素を取り入れています。

 さらに、自分で考えるようにと、エクササイズなどがあります。


●ここに注目●

 「人は後悔が事前に予想される場合、そのような事態を避ける方向に
  行動する。」(p.146)

 失敗したくない、失いたくない、後悔したくない、という気持ちのほうが、
 成功したい、手に入れたい、などという気持ちより強いということですね。


■例えば、損をしたくないという気持ちですね。

 ですから、販売個数を限定して、今しか買えません、買わないと後悔します
 よ、などとすると、思わず買ってしまうこともあるということです。

 こういった心理的なことが書かれていますので、
 話し方だけでなく、売り方などに興味がある方も読まれると、
 気づきが得られることと思います。


-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     話し方や心のつかみ方について、心理学的なアプローチで、
     教えてくれています。
     話し方のテクニックというよりは、人の心理を考えるための本と
     言えるでしょう。
     セールスにはもちろんですが、文章やマーケティングなどにも
     使えるなと思いました。
     心の動かし方を知りたい方が、読まれると良いでしょう。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   心のつかみ方を知りたい方。


 ★『「できる人」の話し方&心のつかみ方』
  ケビン・ホーガン (著), 五十嵐 哲 (翻訳)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/10/dekiruhi.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
◇  人は後悔が事前に予想される場合、そのような事態を避ける方向に
◇  行動する。
◇
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆
◆ ⇒ 人の心理を知っていますか?
◆
◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年10月07日 16:59 【書評】 自己啓発, 書籍・雑誌 | 『「できる人」の話し方&心のつかみ方』ケビン・ホーガン (著), 五十嵐 哲 (翻訳) | コメント(0) | トラックバック