ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2005年09月28日 | トップページ | 2005年09月30日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2005年09月29日

名医を育てろ ~伝承せよ!医の技術~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ 名医を育てろ ~伝承せよ!医の技術~
   (「ガイアの夜明け」 2005年9月27日放送分
  http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview050927.html

-----------------------------------

■今回のガイアの夜明けは、医師にどうやって技術を身につけてもらうか、
 ということがテーマでした。


■93歳で現役の医師である日野原重明氏が、登場されていました。

 後進の医師にでしょうか、こんなことを言っていました。

 「プラトンは、医師は言葉を扱う職業人だ、と言っている」

 だから、言葉をきちんとしなくてはならないよ、と。


■また、世界的な脳神経外科医で、神の手を持つ男と呼ばれる脳神経外科医の
 福島孝徳氏が、紹介されていました。

 学閥を越えた、技術の伝承ということで、福岡の和白病院が、オープン
 システムというものを始めたそうです。

 その指導に当たるのが、福島医師です。


■その指導を受けた塩田病院の北原医師が、こんなことを言っていました。

 「10割を目指す。」

 手術成功率、10割を目指すということだと思います。


■医師という仕事は、非常にハードな職業であるなというのが、
 番組を見ての感想です。

 その分やりがいも大きいでしょうが、自分の仕事を振り返ってみると、
 いかに楽かということに気づきました。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□   10割を目指す
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■
■ ⇒ 医師にして欲しいことは、何ですか?
■
■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年09月29日 17:00 心と体 | 名医を育てろ ~伝承せよ!医の技術~ | コメント(0) | トラックバック

『LEONの秘密と舞台裏』岸田 一郎 (著)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『LEONの秘密と舞台裏 
   カリスマ編集長が明かす「成功する雑誌の作り方」』岸田 一郎 (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/09/leon.html

-----------------------------------

■モテるオヤジと言って、ピンと来る方は、ジローラモ氏の表紙で有名な
 「LEON」の読者だったりするのではないかと思います。

 本書は、「LEON」の編集者である岸田氏が、
 「LEON」が、なぜ成功したのか、ということについて書かれています。


■本書を読み終えて、すぐに思ったことは、「LEON」が受け入れられたの
 は、まぐれ当たりではないということです。

 岸田氏のそれまでの経験をもとに考えられた戦略があってこそのもの、
 ということです。


●ここに注目●

 ライフスタイル誌は「見立て」役

 「「見立て」を読者に対して行なうのがライフスタイル誌の第一の役目なの
  です。」(p.124~125)

 LEONは、ライフスタイル誌ということで、男性の洋服やトレンドなどを
 紹介しています。


■このメルマガも、ビジネス書の見立て役として、活用してもらえるように、
 書いているところがあります。

 そういう意味でも参考になりましたが、
 戦略の考え方の好例としても、参考になりました。


-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     「LEON」の編集者である岸田氏が、なぜ「LEON」が
     成功したのかということについて書かれています。
     ヒットを生み出す戦略について考えたい方が、読まれると良い
     でしょう。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   ヒットを生み出したい方。


 ★『LEONの秘密と舞台裏 
   カリスマ編集長が明かす「成功する雑誌の作り方」』岸田 一郎 (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/09/leon.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
◇    ライフスタイル誌は「見立て」役
◇
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆
◆ ⇒ あなたが読んでいる情報収集のための雑誌やメルマガは、
◆   どんなものですか?
◆
◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年09月29日 16:59 【書評】 マーケティング, 書籍・雑誌 | 『LEONの秘密と舞台裏』岸田 一郎 (著) | コメント(2) | トラックバック