ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2005年08月30日 | トップページ | 2005年09月01日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2005年08月31日

ゴーン直伝の緊張感を3万倍にする

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ ゴーン直伝の緊張感を3万倍にする
   (「フィナンシャル ジャパン」 2005年10月号 p.096~)

-----------------------------------

■財部誠一氏による日産COOの志賀俊之氏へのインタビュー記事です。

 ポスト・ゴーンの日産は?ということで、インタビューされています。


■財部氏:志賀さんがゴーンさんから一番学んだことはなんでしょうか。

 志賀氏:常にいろんなことに対して非常な緊張感を持って仕事をしていると
     いうことです。


■問題に真剣に対処する、逃げないということを学ばれたということです。

 今までの日産は、問題をなあなあにしてきたところがあったそうで、
 今そのようなことをしそうになると、「昔の日産に戻っちゃうぞ」と、
 言われることもあるとのこと。


■問題に向き合うのは、非常にエネルギーのいることです。

 しかも、自分にその責任があるかないかわからないようなことだったら、
 なおさらでしょう。

 個人においても、そういうことはありますよね。


■組織において、どうやってエネルギーを一つの方向に持っていくか、
 ということは、むずかしい課題です。

 日産では、目標を共有することで、モチベーションを高めたり、
 問題、課題に立ち向かっていくようになっているということでした。

 目標を立てて、共有すること。

 まずは、ここからですね。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    目標を立てて、共有する
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■
■ ⇒ 目標を共有していますか?
■
■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年08月31日 17:00 経済・政治・国際 | ゴーン直伝の緊張感を3万倍にする | コメント(0) | トラックバック

『トヨタ「力」』西村 克己 (著)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『トヨタ「力」』西村 克己 (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/08/toyotar.html

-----------------------------------

■本書を読んでの感想は、やはりトヨタはすごい!です。

 こんなことは、ほかの会社では、なかなかできないでしょう。

 それだけのことをやっているということが、よくわかりました。


■本書は、トヨタの強さを7つの経営資源(戦略、人、物、金、技術、情報、
 時間)から分析したものです。

 多角的にわかりやすく説明されているので、全体像が見えたように
 思いました。


●ここに注目●

 少しのムダも見逃さない3つのカイゼン (p.55)

 有名なカイゼンにも、3つの種類があるとのことです。

  1.日々の生産量に合わせた運用のカイゼン
  2.仕組みを変更しないでできるカイゼン
  3.仕組みを変更するカイゼン


■1.は、生産量に合わせて、人員配置などをするそうです。
 2.は、作業方法などの改善だそうです。
 3.は、長期的な視点で行うカイゼンで、一般的な会社で言う改革だそう
 です。

 一言で、カイゼンと言っても、こういう種類があるということです。

 より良くすれば、カイゼンと言えるのでしょうが、こういう視点を持って
 カイゼンを捉えると自分が何をカイゼンしようとしているのか、
 わかりやすいですね。


■本書全体を通して感じたのは、凡事を徹底して積み重ねていくことで、
 非凡に至っているということです。

 それが、トヨタの真髄かなと感じました。


-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     トヨタの強さを7つの経営資源(戦略、人、物、金、技術、情報、
     時間)から分析しています。
     トヨタの全体像が何となく見えたような気がしました。
     それにしても、すごいですね。簡単には、マネできそうも
     ありません。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   トヨタ力について知りたい方。
   やる気になりたい方。


 ★『トヨタ「力」』西村 克己 (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/08/toyotar.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
◇    凡事を積み重ねて、非凡に至る
◇
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆
◆ ⇒ あなたが、日々積み重ねていることは、何ですか?
◆
◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年08月31日 16:59 【書評】 経営, 書籍・雑誌 | 『トヨタ「力」』西村 克己 (著) | コメント(0) | トラックバック