ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2005年07月18日 | トップページ | 2005年07月20日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2005年07月19日

20代で起業したい 秘訣を教えてほしい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ 20代で起業したい 秘訣を教えてほしい
   (「日経ビジネス アソシエ」 2005 08.02 p.062)

-----------------------------------

■ユニクロの柳井会長が、社長に復帰しました。

 この記事は、アソシエの「経営という仕事」への質問の答えです。


■柳井氏の答えは、

  秘訣なんてない。問題はどんな人生を歩みたいかだ。

 というものです。

 「成功の秘訣などありません。正しいと思うことをコツコツやるだけ。」


■こう言われていますが、『一勝九敗』を読むと、
 ヒントのようなものが見えます。
  http://www.web-smile.com/jissenkigyou/archives/000109.html


  いろいろと試すこと。ただし、致命傷になるようなことはしない。

  目標から、逆算する。


■今回の社長への復帰は、急速な成長を目指したい、柳井氏と、
 安定的な成長を目指したい玉塚氏との意見の相違ということのようです。

 「2010年までに連結売上1兆円」という目標から考えると、
 もっと急ぐ必要があるということでしょう。

 この辺に、成功のヒントがあるように思います。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    正しいと思うことをコツコツやる
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■
■ ⇒ コツコツやっていますか?
■
■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年07月19日 17:00 経済・政治・国際 | 20代で起業したい 秘訣を教えてほしい | コメント(2) | トラックバック

『あなたの才能がすぐに目覚める!4ステップ―フランス発「本当に人生が変わった!」と話題のセミナーを実況中継!』ダン・ロウ (著), 黒輪 篤嗣

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『あなたの才能がすぐに目覚める!4ステップ―フランス発「本当に人生が
   変わった!」と話題のセミナーを実況中継!』
   ダン・ロウ (著), 黒輪 篤嗣
   http://www.bizpnet.com/book/2005/07/anatano.html

-----------------------------------

■新しいこと、今までやったことがないことをやるときには、
 いろいろと考えますよね。

   自分にできるだろうか?
   うまくいくだろうか?

 そんな不安な気持ちになってしまうこともあるでしょう。

 本書は、原題に、セルフコンバットとあるように、
 自分との闘い、自分の考え方や物の見方について、書かれています。


■ウシ、ハチ、ワシなどの動物が出てくるのですが、
 ある意味、”サル”との戦いだな、と思いました。

 ”サル”って何?と思われた方は、読まれてみると良いかもしれません。


●ここに注目●

 「目標を立てるうえで、前もってしなくてはいけないのは、
  自分が人生で何をしたいのかをはっきりさせるという作業です。」
                            (p.152)

 目標を立てましょう。

 よく言われることですが、目標を立てる前にやることがあります。


■本当に自分が欲しいものを明確にしておかないと、いろいろと不都合が
 起こります。

 途中で挫折したり、目標を達成しても、本当に欲しいものではなかった、
 と気づいたりするからです。

 まずは、自分のモチベーションをきちんと把握することが必要、
 ということです。


-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     フランス発の成功法則、自己啓発ということで、動物が出てくる
     など、ユニークです。4ステップになっています。
     個人的には、ステップ2までは、非常におもしろく参考になりまし
     た。あとの2ステップは、少し哲学的かもしれません。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   自分の潜在力を発揮したい方。
   ”サル”について知りたい方。


 ★『あなたの才能がすぐに目覚める!4ステップ―フランス発「本当に人生が
   変わった!」と話題のセミナーを実況中継!』
   ダン・ロウ (著), 黒輪 篤嗣
   http://www.bizpnet.com/book/2005/07/anatano.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
◇    自分が人生で何をしたいか、はっきりさせる
◇
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆
◆ ⇒ あなたがやりたいことは、明確ですか?
◆
◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年07月19日 16:59 【書評】 自己啓発, 書籍・雑誌 | 『あなたの才能がすぐに目覚める!4ステップ―フランス発「本当に人生が変わった!」と話題のセミナーを実況中継!』ダン・ロウ (著), 黒輪 篤嗣 | コメント(0) | トラックバック