ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2005年06月23日 | トップページ | 2005年06月27日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2005年06月24日

商店復活の仕掛人 松下と楽天

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ 商店復活の仕掛人 松下と楽天
   (「ガイアの夜明け」 2005年6月21日放送
  http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview050621.html

-----------------------------------

■商店が苦境と言われています。

 60万店が減少したそうです。

 そんななか、松下の電器店と楽天のネットショップが好調ということです。


■とくに、横浜市鶴見区のパナステーション・シンコウの事例が、
 興味深かったです。

 顧客データを管理して、アフターサービスなどで信頼を得て、
 売上を伸ばしているということでした。

 電気製品の御用聞きのような感じのことをされているようです。


■高齢者の方などに、使い方などを訪問して教えるなども
 されているようで、地域密着を実践していることが、よくわかりました。

 顧客との関係が大切とは、よく言われることですが、
 なかなかできません。


■パナソニックでは、今後、高齢者をターゲットにサービスなどをしていく、
 とのことです。

 地域、顧客に密着した、お店、会社になることの重要性を感じました。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    顧客にとって役立つようなお店、会社になる。
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■
■ ⇒ あなたのお客様は、どんな人ですか?
■
■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年06月24日 17:00 経済・政治・国際 | 商店復活の仕掛人 松下と楽天 | コメント(0) | トラックバック

『大事なことだけを考える技術』鷲田 小彌太 (著)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『大事なことだけを考える技術』鷲田 小彌太 (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/06/daijina.html

-----------------------------------

■よく言われるように、集中すると10分で片付くような仕事が、
 散漫だと、1時間も2時間もかかります。

 集中することが、何かをやるときに必要だというのは、当然でしょう。

 しかし、なかなか集中できない、というのはあります。

 そういうときは、たいてい、余計なことを考えているときでは
 ないでしょうか。


■大事なことだけ、考えられたらと思って、本書を読んでみました。

 ちょっと、期待していたものとずれているような気もしますが、
 いくつか気づきを得ることが出来ました。


●ここに注目●

 「正しく問題を立てることができる「質問力」のある人にだけ正しい解決法
  がやってくる」(p.92)

 間違った問いの立て方や、答えの出ない質問では、解決法が出てこないと
 いうことですね。


■もう一つ、時間や場所、状況などによって、大事なことは変わるのが
 当たり前で、朝令暮改でよいと言われています。

 「「朝令暮改」とは、その時々、その場その場で、一番いいと思ったものに
  素直に対面する心的態度のことなのです。」(p.36)


■”素直さ”が大切だなと、最近感じています。

 批判する場合は、根拠や事実が必要だと思います。

 やったことがないのに、批判しても仕方がないですね。

 良いかもしれないと思ったら、素直に試してみたいものです。


-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     著者の鷲田氏は、思想・哲学が専門ということですので、少し
     哲学的かもしれません。
     ちょっと、考えてみたいという方が、読まれるとよいでしょう。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   大事なこととはどういうことか考えたい方。


 ★『大事なことだけを考える技術』鷲田 小彌太 (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/06/daijina.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
◇    その場その場で、一番いいと思ったものに素直に対面する
◇
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆
◆ ⇒ 素直に対面していますか?
◆
◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年06月24日 16:59 【書評】 自己啓発, 書籍・雑誌 | 『大事なことだけを考える技術』鷲田 小彌太 (著) | コメント(0) | トラックバック