ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2005年01月18日 | トップページ | 2005年01月20日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2005年01月19日

ロングインタビュー 横浜F・マリノス監督 岡田武史

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ ロングインタビュー
   横浜F・マリノス監督 岡田武史
    (「日経ビジネス Associe」 2005 02・01 p.088~)

-----------------------------------

■横浜F・マリノス監督、岡田氏へのインタビュー記事です。

 横浜F・マリノスを、2年連続で、Jリーグチャンピオンに導いた、
 その指導法が興味深いです。


■勝負を分けるのは、日頃から小さなことをしっかりやっているかどうか、
 そのためには、甘さを許さないモラルが必要とのことです。

 そして、選手のモラルを上げるために、コミュニケーションが大切だと
 言われています。

  「自分を認めてくれていると思う人からであれば怒鳴られても素直に
   聞けるものなんです。」


■これは、『あなたの話はなぜ「通じない」のか』で言われている、その人
 個人の”メディア力”ということですね。
  http://blog.bizpnet.com/2004/12/post_9.html 

 同じ話でも、信頼している人の話は聞くということですが、
 岡田氏は、信頼を築くために、あいさつを自分から徹底して行なったそうで
 す。


■また、目標設定を具体的にすることが、モチベーションにつながると指摘
 されています。

 目標達成に至るプロセスを数字やデータを使って説明できると、
 モチベーションにつながりやすいということです。

 プロセスを”目に見える形”にすることで、それならできるかもとやる気に
 つながるということだと思います。

 ★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 □                                 
 □  勝負を分けるのは、日頃から小さなことをやっているかどうか。
 □                                 
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■
 ■ ⇒ ’小さなこと’をしっかりやっていますか?
 ■
 ■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年01月19日 17:00 スポーツ | ロングインタビュー 横浜F・マリノス監督 岡田武史 | コメント(0) | トラックバック

『リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと』
   http://www.bizpnet.com/book/2005/01/ritz.html

-----------------------------------

■著者の林田氏は、元ザ・リッツ・カールトン大阪の営業統括支配人で、
 現在は、京都全日空ホテル社長・総支配人ということです。

 本書では、リッツ・カールトンでのご経験から、仕事において大切なこと
 について書かれています。

 本書の前半は、リッツ・カールトンのサービスについて、後半は、
 魅力的な自分づくりについて書かれています。


■一つ印象に残ったことをご紹介します。

 リッツ・カールトンには、’クレド’というものがあって、そこに書かれて
 いる価値観に沿って、仕事をしているそうです。

 しかしそこには、ごく基本的なことが書かれているだけで、具体的な指示が
 書かれているわけではありません。


■このクレドに書かれていることを

「いかに自分なりに知恵を絞って考え、毎日の仕事に応用していくかが大切」
 (p.56)だということです。


 価値観をどう具体的に実現するかは、自分で考えて実行するということだと
 思います。

 「信条や哲学というものは、ただ知っているだけではなく、理解して行動に
 応用できなければ意味がないのです。」(p.58)とも言われています。


■この自分なりに考える際に、本書全体を通して、’心くばり’の大切さを
 説かれているように感じました。

 人の心を思いやるということです。

 どうしたら喜んでもらえるか、相手のことを考えて行動できるように、
 それが、仕事でいちばん大切なこと、だと言われているのだと思います。


 ----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     心くばりの他にも、顧客満足、従業員満足の大切さ、魅力ある自分
     づくりなど参考になる点がありました。
     全体をとおして、貫かれている精神は、’心くばり’、相手を思い
     やることだと思います。
     サービス・心くばりについて、考えたい人におすすめします。


 ▼ 読んでほしい方 ▼

   ビジネス・パーソン、サービス業の方。
   自分づくりをしたい方。


 ★『リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと』
   http://www.bizpnet.com/book/2005/01/ritz.html

 ★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇
 ◇    仕事では、’心くばり’が大切。
 ◇
 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆
 ◆ ⇒ 心くばりしていますか?
 ◆
 ◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年01月19日 16:59 【書評】 サービス, 書籍・雑誌 | 『リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと』 | コメント(2) | トラックバック