ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2005年01月14日 | トップページ | 2005年01月18日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2005年01月17日

女性の活躍なしにビジネスは勝てない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ 女性の活躍なしにビジネスは勝てない
    (「日経ビジネス Associe」 2005 02・01 p.022~)

-----------------------------------

■ゴーン氏のリーダーシップについての連載記事の第4回です。

 女性を選び、生かし、育てよ
 http://blog.bizpnet.com/2004/11/post_27.html 

 ↑以前のご紹介した記事でも、ビジネスにおいて、女性の重要性について
 言われていますが、この記事でも、ほぼ同じことを言われています。


■女性を積極的に登用するのは、

 「その方がビジネスのためになるからです。」と言われています。

 例えば、ショールームの女性販売員を増やす予定だそうです。

 これは、顧客が、女性の販売員の方が威圧感がなく、安心するいうこと
 だからとのことです。


■ゴーン氏は、男性・女性が実力を100%発揮できる環境を整えることが
 企業の役目だとも言われています。

 この方法については、次回に取り上げられるそうです。

 女性を登用する際に、大きな課題になりそうなのは、育児だと、わたしは、
 思います。

 外国の企業などでは、保育所があるなど、従業員満足を考えて、
 育児を支援しているところもあると聞きます。


■果たして、日産がどういったことをしているのか、次回が楽しみですが、
 女性に活躍してもらうために、まずは、女性が働きやすい環境をつくる
 ことが必要だろうと思います。

 それには、女性の意見を聞くということから始めるのが良いのでしょうね。

 ★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 □                                 
 □      女性の活躍なしにビジネスは勝てない。
 □                                 
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■
 ■ ⇒ あなたは、女性の意見を聞く機会を持っていますか?
 ■
 ■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年01月17日 17:00 経済・政治・国際 | 女性の活躍なしにビジネスは勝てない | コメント(0) | トラックバック

『その他大勢から抜け出す成功法則』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『その他大勢から抜け出す成功法則』
   http://www.bizpnet.com/book/2005/01/oozei.html

-----------------------------------

■昨年、”Living Leadership”というビデオ・セミナーに行ったのですが、
 著者のマクスウェル氏は、その際の講演者の一人でした。

 とても話が上手で、話自体もおもしろく印象に残っています。

 マックスウェル氏は、牧師さんだったそうで、スピーチの練習をかなりやっ
 たということが、本書に書かれており、なるほどと合点がいきました。


■さて、本書の内容ですが、成功する人と成功しない人の違いは何か、
 それは、考え方にあるという点から、本書は書かれています。

 11の考える習慣術、考え方、視点というものを教えてくれています。


■なかでも、大局的に考える習慣と戦略的に考える習慣が参考になりました。

 大局的に考えるとは、(そのままですが)大きく考えるということです。

 ヴィジョンがあるとも言えます。

 ヴィジョンがある人に、人はついてくると書かれているのですが、
 ヴィジョンを示せない人には、ついていきたくないと感じますから、
 その大切さを感じました。

 (ここの記述を読みながら、
  『駆け出しマネジャー アレックス リーダーシップを学ぶ』
   http://www.bizpnet.com/book/2004/10/alexlead.html
  を思い出しました。
  リーダーシップにおけるヴィジョンの大切さについて書かれています。)


■また、戦略的に考えるということですが、勝てる戦略を考える方法について
 書かれています。

 わたしは、戦略的でありたいと思っていますが、具体的にどう考えれば良い
 のか、いまいちよく分かっていませんでした。

 本書に書かれているように、今後は考えてみようと思います。


 ----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     多くの人の言葉(名言のようなもの)を引用していて、名言などが
     好きな人は、楽しく読めると思います。
     欲を言えば、もう少し一つひとつの考える習慣術を深めて欲しいよ
     うに感じましたが、考え方の枠組みとして、参考になりましたし、
     習慣にしていきたいと思います。


 ▼ 読んでほしい方 ▼

   考え方を知りたい方。
   変わりたい人。


 ★『その他大勢から抜け出す成功法則』
   http://www.bizpnet.com/book/2005/01/oozei.html

 ★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇
 ◇    ヴィジョンのある人に、人はついてくる。
 ◇
 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆
 ◆ ⇒ あなたは、自分なりのヴィジョンを持っていますか?
 ◆
 ◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年01月17日 16:59 【書評】 自己啓発, 書籍・雑誌 | 『その他大勢から抜け出す成功法則』 | コメント(0) | トラックバック