ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2004年10月26日 | トップページ | 2004年10月28日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2004年10月27日

「読書に不満足」が65%

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ 「読書に不満足」が65%
    (「日経ビジネス」 2004.10.25号 p.153 もしくは↓
  http://nb.nikkeibp.co.jp/free/BIZSERON/20041026/106797/

-----------------------------------

 ■今日から11月9日まで、読書週間だそうです。

  読書の秋ということで、いろいろと本を読まれている方もいらっしゃると
  思います。


 ■表題の記事は、読書についてのアンケートの結果です。

  この記事によれば、

     読書に満足が、 27.8%。
     読書に不満足が、65.4%。

  という結果のようです。

 ■満足してない理由は、

  「読書をする時間が十分に取れないから」というのが83.5%で、最も多い
  ですね。

  やはり忙しくて、読書の時間を取れないことが、一番の悩みということで
  しょうか。

  わたしの場合は、なるべく平日は、1時間は読書の時間を取るようにして
  います。(取れないこともありますが)

  また、休日などに、まとめて時間を取って、何冊か読んでいます。

  移動中などに、薄い本なら、読んでしまうこともあります。


 ■また、”良書”を探すのが大変と言う意見もあるようです。

  たしかに、良い本を見つけるのはむずかしいかもしれないですね。

  でも、たくさんの本を読んでいると、表紙や目次、あとがきで、だいたい
  判断できるように思います。

 このメルマガでも、なるべく面白い本を紹介していきますので、参考にして
 下さいね。(笑)

 ★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 □                                 
 □   読書をしよう。
 □                                 
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■
 ■  ⇒ 最近読んだおもしろい本は何ですか?
 ■
 ■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2004年10月27日 17:00 学問・資格 | 「読書に不満足」が65% | コメント(2) | トラックバック

『成功と幸せのための4つのエネルギー管理術』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『成功と幸せのための4つのエネルギー管理術』
   http://www.bizpnet.com/book/2004/10/4energy.html

-----------------------------------

 ■今日の「知識をチカラに!」の私の答えは、この本です。

  だらだらと長時間働くのではなく、短時間で、大きな成果を上げたいな、
  と思っています。

  そうするには、一つのことに集中して、自分の能力を注ぎ込むパワーが
  必要なのではないかと感じています。


 ■本書では、自分の”エネルギー”をどうやって管理して、自分のパフォー
  マンスを上げるかということがテーマになっています。

  とてもおもしろいです。

  本書の一番のポイントは、”エネルギー”を消費したら、回復する必要が
  あるということです。


 ■何を当たり前なことをと思われる方もいると思いますが、
  どうやってエネルギーを管理するかなど、その方法論について、様々な例
  が書かれています。

  詳しいことは、読んでもらうとして、
  長時間働くよりも、短時間集中して働き、回復の時間を持つことの大切さ
  が良くわかりました。

  そうすることで、エネルギーが枯渇せずに、最大限のパフォーマンスを発
  揮できるということです。


 ■以前から、休むことは大切と思っていても、どうしても無理して、
  もう少しがんばろうとしてしまいがちでした。

  本書を読んで、これからは、回復することで、効果的で効率的な働き方、
  生き方ができるのだと知ったので、きちんと、”回復”の時間を持とうと
  決めました。


 ----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★★

     自分のエネルギーの管理が、いろんなことに影響を与えます。
     回復する時間が必要なのですね。

 ▼ 読んでほしい方 ▼

   エネルギーが切れがちな方。
   毎日元気に働きたい、生きたいという方。


 ★『成功と幸せのための4つのエネルギー管理術』
   http://www.bizpnet.com/book/2004/10/4energy.html

 ★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇
 ◇    エネルギーは消費したら、回復する必要がある。
 ◇
 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆
 ◆  ⇒ ”エネルギー”を回復するために、何かしていますか?
 ◆
 ◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2004年10月27日 16:59 【書評】 自己啓発, 心と体, 書籍・雑誌 | 『成功と幸せのための4つのエネルギー管理術』 | コメント(0) | トラックバック