ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2004年10月25日 | トップページ | 2004年10月27日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2004年10月26日

「1番」になれる場で戦う

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ 「1番」になれる場で戦う
    (「日経新聞」 2004年10月25日 夕刊 11面 キャリアの軌跡)

-----------------------------------

 ■(株)エアトランセ社長の江村 林香さんへのインタビュー記事です。

  (株)エアトランセのHP http://airtransse.com/

  考え方が面白いと思いました。

  どんな考え方かと言うと、高校受験で、
  学校の成績で、”5”が欲しかったから、偏差値が自分の偏差値より
  10低いところに、入学したと言うことです。


 ■自分の実力を伸ばす、成績を上げると考えないで、評価の基準を変えたわ
  けですね。

  そして、その経験から、1番になれるところを探せば良いということに、
  気づいたそうです。

  わたしも最近思うのですが、あるところでは、評価されなくても、別の場
  所や環境であったら、評価されるということはあるように思っています。


 ■自分の強みを活かせる”場所”を探す。

  これって大切なことなのではないかと感じています。

  そのためには、まず、自分の強みを知らないとならないわけですが。

  いずれにしても、自分を活かせる場所にいるということは、大切ですね。

 ★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 □                                 
 □  自分を活かせる場所にいる。
 □                                 
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■
 ■  ⇒ 自分の強みを活かせる場所を探すために、まず何をしますか?
 ■ 
 ■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2004年10月26日 17:00 経済・政治・国際 | 「1番」になれる場で戦う | コメント(0) | トラックバック

『一冊の手帳で夢は必ずかなう』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『一冊の手帳で夢は必ずかなう』
   http://www.bizpnet.com/book/2004/10/tetyou.html

-----------------------------------

 ■GMO社長の熊谷氏の著書です。

  GMOのHP → http://www.gmo.jp/
  熊谷社長のブログ → http://www.kumagai.com/

  熊谷氏の手帳術、仕事術について、書かれています。


 ■手帳で、自己管理をして、夢を実現してきたという熊谷氏の実体験に基づ
  く著書です。

  本書を読んで、
  Plan → Do → See を手帳で行なっているのだと、
  わたしは理解しました。


 ■そんなわたしの手帳歴はというと、能率手帳 → システム手帳 → 
  PDA と来て、今年に入って、この本を読んで、また、システム手帳に
  しました。

  手帳には手帳なりの、PDAにはPDAの良い点があると思いますが、
  現在は、この本を真似するなど、自分なりに工夫して、システム手帳を
  使っています。

  手帳を使う前より、仕事などが効率的、効果的になってきているように
  思います。


 ■この熊谷氏の手帳のリフィル(用紙)が発売されます。

  『夢手帳☆熊谷式(クマガイスタイル)スターターパック』
   http://www.bizpnet.com/book/2004/10/refill.html

  来年の手帳も必要だと思っていたところなので、予約しました。
  予約限定と言う話もあるらしいです。

  いずれにしても、自己管理などで迷っている方は、本書を読まれてみては
  いかがでしょうか。

 ----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     来年の手帳をどうしようかなと思っている方に、おすすめです。
     仕事術、勉強術も解説されているので、そういう点も参考になりま
     した。

 ▼ 読んでほしい方 ▼

   自己管理をきちんとやりたい方。
   効率的、効果的に仕事をやりたい方。


 ★『一冊の手帳で夢は必ずかなう』
   http://www.bizpnet.com/book/2004/10/tetyou.html

 ★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇
 ◇   手帳で、Plan → Do → See。
 ◇
 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆
 ◆  ⇒ 自己管理を、何を使って、どうやって行なっていますか?
 ◆
 ◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2004年10月26日 16:59 【書評】 自己啓発, 書籍・雑誌 | 『一冊の手帳で夢は必ずかなう』 | コメント(2) | トラックバック