ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2004年10月19日 | トップページ | 2004年10月21日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2004年10月20日

デパート攻防 三越VS伊勢丹(「ガイアの夜明け」 10月19日放送)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒「デパート攻防 三越VS伊勢丹」
   (「ガイアの夜明け」 10月19日放送
  http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview1019.html

-----------------------------------

 ■デパートの不振が言われて、かなりの時間が経っているように思います。

  わたし個人としては、デパートに行く機会が減っています。

  デパートに、欲しいものがなさそうだから、足が遠のいているような気が
  します。(懐もさびしいと言うこともあるのですが。。。)


 ■昨日のガイアの夜明けは、三越と伊勢丹の挑戦についてで、
  それぞれの試みについて、紹介されていました。

  簡単に言ってしまうと、


   三越-お得意様(高齢な方が多い)の維持。
      若い顧客を獲得したい。

   伊勢丹-男性客では、若い顧客もさらに獲得したい。
       女性客は、50代女性の獲得したい。

  ということのようです。


 ■お互い、自分の得意を伸ばし、苦手を克服するような戦略を取っている
  ように思います。

  とくに印象に残っているのは、どちらの社員の方も”顧客の開拓”、
  ”顧客を作ろうとしている”といった言葉を言われていることです。


 ■これを聞いて思うことは、ピーター・ドラッカー氏の言葉です。

  「事業の目的として有効な定義は一つしかない。顧客の創造である。」
   (『経営の哲学』p.60
    http://www.bizpnet.com/book/2004/10/keiei.html

 ★【今日の「知識をチカラに!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 □                                 
 □   自分の得意を伸ばし、苦手を克服する
 □                                 
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■
 ■  ⇒ あなたは、自分の得意を伸ばし、苦手を克服するために何をして
 ■    いますか?
 ■
 ■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2004年10月20日 17:00 経済・政治・国際 | デパート攻防 三越VS伊勢丹(「ガイアの夜明け」 10月19日放送) | コメント(2) | トラックバック

『トヨタ流自分を変える成功ノート』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『トヨタ流自分を変える成功ノート』
  http://www.bizpnet.com/book/2004/10/toyotaryu.html

-----------------------------------

 ■トヨタが、世界の一流企業であることは間違いないでしょう。

  その優れた考え方を、自分の成長に役立てられるように、という視点で
  本書は書かれています。


 ■サブタイトルが、「当たり前のことを、当たり前に」となっていますが、
  本書に書かれている事が当たり前かどうかは別として、トヨタでは、
  このように考えるということがわかります。

  そして、結果を出してきているということから考えると、大いに参考に
  なると思われます。


 ■わたしがとくに参考になったのは、2点あります。

  一つは、自分ならどうするか、考えるということです。

 「「自分なら?」を口ぐせにし、「自分には・・・・・・」を禁句にする」
                           (p.62~66)

  問題も、人ごとと思えば、成長はなく、”どうすればよいか?”と
  考えれば、知恵が生まれる可能性があるということです。


 ■もう一つは、基本を大切にすると言うことです。

  モノづくりの基本は、4S(整理・整頓、掃除、清潔)だそうですが、
  これらを徹底することが、正確で効率的な仕事の第一歩となるわけです。

  基本の上に、応用があるわけで、基本を飛ばして、応用を身につけようと
  しても、身に付かないということでしょう。


 ----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    自分を成長させるためのヒントが書かれています。
    トヨタでは、どういう考え方で、人づくりがされているのか、
    知りたい方にもおすすめです。

 ▼ 読んでほしい方 ▼

   成長したい方。
   当たり前のことを当たり前としてやりたい方。


 ★『トヨタ流自分を変える成功ノート』
  http://www.bizpnet.com/book/2004/10/toyotaryu.html

 ★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇
 ◇  基本を徹底する。問題は、自分のこととして考えてみる。
 ◇
 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆
 ◆  ⇒ 仕事上の問題を、自分のこととして考えていますか?
 ◆
 ◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2004年10月20日 16:59 【書評】 自己啓発, 書籍・雑誌 | 『トヨタ流自分を変える成功ノート』 | コメント(0) | トラックバック