ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2007年04月25日 | トップページ | 2007年04月27日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2007年04月26日

大林豁史(日本レストランシステム会長)「失敗のススメ」

 ⇒ 大林豁史(日本レストランシステム会長)「失敗のススメ」
   (「カンブリア宮殿」2007年4月23日放送分
  http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/070423.html )

-----------------------------------

■市場規模が縮小している外食産業で、21%の売上高利益率のある、
 日本レストランシステム。

 この回の「カンブリア宮殿」は、その日本レストランシステム会長、
 大林豁史氏がゲストでした。


■無駄を省いたシンプルな経営

 大林氏は、移動は電車だそうです。

 また、交通渋滞を考えて物流センターは、都心にあるなど、
 無駄を省くことで、利益率を上げるなどしているということがわかります。

 その一方で、食材には本物を使うことに、こだわるそうです。


■失敗から学んできたということで、すぐ真似ができることではない
 かもしれません。

 無駄を省いて、シンプルにすることを心がけたいです。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    無駄を省いて、シンプルに
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 無駄を省いていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年04月26日 17:00 経営 | 大林豁史(日本レストランシステム会長)「失敗のススメ」 | コメント(0) | トラックバック

『「伝説の社員」になれ!成功する5%になる秘密とセオリー』土井英司(著)

 ⇒『「伝説の社員」になれ!成功する5%になる秘密とセオリー』
   土井英司(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2007/04/densetu.html

-----------------------------------

■この季節、初々しい新入社員(だろう人)を見かけます。

 スーツが新しいからなのか、初々しいからなのか、見分けがつきます。

 そういう新人を見かけると、自分の新人のころのことを思い出す人もいる
 のではないでしょうか。


■本書は、アマゾンジャパンの元カリスマ・バイヤーと言われる土井英司氏に
 よる著書です。

 成功する5%になる秘密とセオリーについて書かれています。


▼ ここに注目 ▼

 「自分にとって当然なことが、ほかの人にとっては新鮮な驚きということは
  往々にしてあります。その他人の驚きで、何か新しいことができないか
  考えてみましょう。」(p.157)

 自分にとっての当たり前が、人にとってはすごいことだったりします。

 人に指摘されて初めて気づく長所というのもあるでしょう。


■そういったことがないか探してみる。

 あったとしたら、それが活かせないか考えてみる。

 自分を活かす一つの方法のように感じます。


■新人の頃から、このようなことを意識して行動できるかどうかは、
 わかりませんが、本書に書かれていることを、試して行ってみると、
 実力を上げていくことができるように思います。

 もちろん、新人ではない方も。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     アマゾンの元カリスマ・バイヤー、土井英司氏による著書です。
     成功する5%になる、伝説の社員になるセオリーについて書かれて
     います。
     ビジネスパーソンの方が読まれると良いでしょう。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   ビジネスパーソン。


 ★『「伝説の社員」になれ!成功する5%になる秘密とセオリー』
   土井英司(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2007/04/densetu.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    自分の当たり前が他人にとってはすごいことかもしれません。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 人に指摘されて知った、あなたの長所は?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年04月26日 16:59 【書評・感想文】 スキルアップ | 『「伝説の社員」になれ!成功する5%になる秘密とセオリー』土井英司(著) | コメント(0) | トラックバック