ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2006年07月11日 | トップページ | 2006年07月13日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2006年07月12日

連帯を求めて孤立を恐れず 平尾誠二 神戸製鋼所ラグビー部ゼネラルマネージャー


 ⇒ 連帯を求めて孤立を恐れず 平尾誠二 神戸製鋼所ラグビー部ゼネラル
   マネージャー
   (「日経ビジネス」 2006年7月10日号 p.142~)

-----------------------------------

■神戸製鋼所ラグビー部ゼネラルマネージャーの平尾誠二氏が、
 2006年ドイツサッカーワールドカップでの、日本代表について
 書かれています。

 とくに、印象に残ったことは、中田英寿選手についての言葉です。


■チームメイトに対して、厳しいことを言っていた中田選手について、

 「「このチームはもっと伸びる」という信念があったからこそ、
  同僚にもあえて厳しいことを言ったのだと思う。僕には「強いチームを
  作ろう」という叫びに見えた。」


■わたしにも、そう見えました。

 そして、それに応えている人も少なかったようにも見えました。

 実際どうかはわかりませんが。


■「厳しい指摘をする者の意見が受け入れられる組織は伸びるし、そういう
  存在が嫌がられる組織は堕落していく。」

 勝つためには、こういう組織文化をつくることが必要なのでしょう。

 中田選手の現役引退は残念ですが、
 彼の言動や今回のサッカー日本代表から、学びたいものです。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□   厳しい意見を受け入れられる組織は伸びる
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 厳しい意見をどう受け止めますか?

■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2006年07月12日 17:00 その他 | 連帯を求めて孤立を恐れず 平尾誠二 神戸製鋼所ラグビー部ゼネラルマネージャー | コメント(0) | トラックバック

『急いでいるときにかぎって信号が赤になるのはなぜ?』セルジュ・シコッティ


 ⇒『急いでいるときにかぎって信号が赤になるのはなぜ?』
   セルジュ・シコッティ
   http://www.bizpnet.com/book/2006/07/akasin.html

-----------------------------------

■日常のちょっとした疑問も、大人になるとそんなものだろうと思ってしまう
 のか、あまり追求したりしないですね。

 本書は、そんな日常生活で誰もが思うような疑問を心理学の観点から、
 説明してくれています。


■タイトルの“急いでいるときにかぎって信号が赤になるのはなぜ?”や
 全部で58の疑問について、取り上げられています。

 一つ紹介します。


▼ ここに注目 ▼

 「「昔はよかった」と思ってしまうのはなぜ?」(p.96)

 これは、新しいものに対する抵抗感からくるのではないかということです。

 人は知らないものより、知っているもののほうが、好意を持ちやすいために
 今よりも、昔のほうが良かったとかんがえてしまうというわけです。


■こういった、そう言えばそういう疑問ってあるな、と思えるような事柄に
 ついて心理学的に説明してくれています。

 日常の疑問から人間心理を知りたい方が、読まれると良いでしょう。


-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     日常生活で誰もが思うような疑問を心理学的に説明されています。
     そういう疑問ってあるな、と思えるものも見つかると思うので、
     人間心理に興味がある方が読まれると良いでしょう。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   人間心理に興味がある方。


 ★『急いでいるときにかぎって信号が赤になるのはなぜ?』
   セルジュ・シコッティ
   http://www.bizpnet.com/book/2006/07/akasin.html


★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    知らないものより、知っているもののほうが抵抗感は少ない

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 昔は良かった、と思ってしまうことはありますか?

◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2006年07月12日 16:59 【書評・感想文】 その他 | 『急いでいるときにかぎって信号が赤になるのはなぜ?』セルジュ・シコッティ | コメント(0) | トラックバック