ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2006年03月27日 | トップページ | 2006年03月29日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2006年03月28日

ロングインタビュー 松井秀樹 ニューヨーク・ヤンキース外野手

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ ロングインタビュー 松井秀樹 ニューヨーク・ヤンキース外野手
   (「日経ビジネス アソシエ」 2006.04.04 p.100~)

-----------------------------------

■松井秀喜選手へのインタビュー記事です。

 一流の考え方というのでしょうか。

 松井選手らしい考え方というのでしょうか、
 そういうことが随所に出ていたように感じました。


■大型契約(4年で約62億円)をしたことで、どう変わるか?という問いに、

 「常に自分のベストを尽くす、持っているものをすべて出し切ることしか
  考えたきませんでしたし、自分の能力以上のことをやろうと思っても
  できませんから。」

 とベストを尽くすことで、変わらないと言われています。


■WBCで、日本は優勝しました。大変に盛り上がりましたね。

 しかし、そこに、松井秀喜選手は、出場していません。

 3月という時期には、ベストを尽くせないから、ということが、
 理由の一つということです。


■WBCでプレーする松井選手を見てみたかったような
 気もしますが、こういう考え方をする松井選手も良いなと思います。

 今年は、4年目ということで、3年間ワールドシリーズで勝っていない
 ということで、ワールドシリーズで勝つことが今年の目標ということです。

 今年こそ、ということで、期待したいですね。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□   常に自分のベストを尽くす、持っているものをすべて出し切る
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■
■ ⇒ 常に自分のベストを尽くしていますか?
■
■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2006年03月28日 17:00 スポーツ | ロングインタビュー 松井秀樹 ニューヨーク・ヤンキース外野手 | コメント(0) | トラックバック

『10倍売る人の文章術』ジョセフ・シュガーマン (著),金森 重樹 (翻訳)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『10倍売る人の文章術』ジョセフ・シュガーマン (著),金森 重樹 (翻訳)
   http://www.bizpnet.com/book/2006/03/10bai.html

-----------------------------------

■この間、ご紹介した『シュガーマンのマーケティング30の法則』の
 シュガーマン氏によるコピーライティングの技術です。

 『シュガーマンのマーケティング30の法則』は、マーケティング全般に
 ついてでしたが、本書は、コピーライティングの技術にしぼって、
 説明されています。


■文章によって売上が全く変わってくるということで、
 どうやって説明するか、その方法について、詳しく書かれています。


▼ ここに注目 ▼

 「異論に先回りする」(p.120)

 テレビショッピングなどを見ていると、いささか大げさな言い回しなどを
 しているのを見かけます。

 そういうことをしていると売りつけたいのかななどと思ってしまいます。


■例えば、そういう異論というか、違和感にたいして、先回りして、
 売る側が言ってしまうということです。

 そして、その異論を、理由を持って、解説、解決することで、
 納得してもらうということですね。

 こうやって、買わない理由を、取り除くということでもあると思います。


-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆ (★4.5)

     売るための文章術、コピーライティングについて書かれています。
     著者のシュガーマン氏は、サングラスを2000万本も売ったことの
     ある方です。
     売れるためのコピーライティングを学びたい方におすすめします。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   売るための文章を学びたい方。


 ★『10倍売る人の文章術』ジョセフ・シュガーマン (著),金森 重樹 (翻訳)
   http://www.bizpnet.com/book/2006/03/10bai.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
◇    異論に先回りする
◇
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆
◆ ⇒ 異論に先回りしていますか?
◆
◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2006年03月28日 16:59 【書評】 マーケティング, 書籍・雑誌 | 『10倍売る人の文章術』ジョセフ・シュガーマン (著),金森 重樹 (翻訳) | コメント(1) | トラックバック