ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2006年01月25日 | トップページ | 2006年01月27日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2006年01月26日

パティシエ・杉野英実 あたり前が一番むずかしい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ パティシエ・杉野英実 あたり前が一番むずかしい
   (「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」 2006年1月24日放送分)

-----------------------------------

■今回の「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、パティシエの杉野英実氏が
 取り上げられていました。

 杉野氏は、パティシエの世界コンクールで、グランプリを受賞された方
 だそうです。


■こだわり、職人、そういうものを感じました。

 プロデュースや多店舗展開せずに、一つのお店でやっている理由が、

 「自分の手を離れると、自分のものでなくなる」

 ということでした。


■あたり前がむずかしいということが、テーマのようになっていますが、
 基本をしっかりと手を抜かずにやることの大変さ、そして大切さが、
 全体を通して、わかりました。


■基本をおろそかにすると、必ず、どこかで、不都合がおきる。

 当然やるべきことをやらないと、それが、お客様に見抜かれる。

 だから、手を抜かない。

 そういう気持ちで、日々、ケーキを作られているという姿勢が、
 伝わってきました。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    基本をしっかり、やるべきことをやる、手を抜かない
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■
■ ⇒ あたり前をきちんとやっていますか?
■
■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2006年01月26日 17:00 学問・資格 | パティシエ・杉野英実 あたり前が一番むずかしい | コメント(2) | トラックバック

『やりとげる人の法則』ゼブ・サフトラス (著), 弓場 隆 (翻訳)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『やりとげる人の法則』ゼブ・サフトラス (著), 弓場 隆 (翻訳)
   http://www.bizpnet.com/book/2006/01/yarito.html

-----------------------------------

■本書も、いわゆる自己啓発書と言われるものだと思います。

 そういうことから言えば、目新しいことは書いてありません。


■良いなと感じた点は、
 コンパクトにまとめられていることと、
 偉人や著名人の言葉が、書かれているところです。

 目標を達成するために必要な考え方、心構えなどについて、
 50の項目が紹介されています。


●ここに注目●

 「自分の問題について他の人を責めているかぎり、自分の状態を改善する
 ことはできない。なぜか?人間は自分の責任だと思わないことを変えようと
 しないからだ。」(p.36)

 自分の今の状況についての責任や原因を、自分以外のものに求めると、
 改善しようという気にならないということです。


■原因も責任もないと考えているとしたら、
 当然、行動を起こそうとは思いません。

 自分が何かを改善することはないでしょう。


■ですから、現状を改善するためには、まずは、自分に原因なり責任を求める
 ことから、始めることが必要ということです。

 楽なことではないですが、まずは、ここからですね。


-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     目標を達成するために必要な心構えなどについて書かれています。
     わかりやすくまとめられています。
     偉人や著名人の言葉も、心に響くものが収録されていました。
     自分を変えて、目標を達成したいという方が、読まれると良いと
     思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   目標を達成したい方。


 ★『やりとげる人の法則』ゼブ・サフトラス (著), 弓場 隆 (翻訳)
   http://www.bizpnet.com/book/2006/01/yarito.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
◇    自分の問題の責任、原因は、自分にあると考える
◇
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆
◆ ⇒ 現状の責任、原因を自分以外のもののせいにしていませんか?
◆
◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2006年01月26日 16:59 【書評】 自己啓発, 書籍・雑誌 | 『やりとげる人の法則』ゼブ・サフトラス (著), 弓場 隆 (翻訳) | コメント(0) | トラックバック