ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2005年11月23日 | トップページ | 2005年11月25日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2005年11月24日

公務員を減らせ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ 公務員を減らせ!
   (「ガイアの夜明け」 2005年11月22日放送分
  http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview051122.html

-----------------------------------

■今回のガイアの夜明けは、公務員改革についてでした。

 地方自治体の赤字総額が、200兆円を超え、もうまったなしのところまで、
 来ているということです。

 このため、人員を削減する必要性があるということです。


■大阪市、岐阜県の高山市などが紹介されていましたが、
 横浜市の広告事業が興味深かったです。

 横浜市では、広告付きバス停や、市役所のホームページ、納税通知書などに
 企業の広告を載せられるということです。


■この広告事業の今年半期の収入が、6000万円ということでした。

 公務員が自ら稼ぐ、ということが、興味深いですね。

 様々な市などから、視察に訪れているということです。


■税金だけに頼らず、収入を得る方法を考え出す。

 そういう姿が、新鮮でした。

 コスト削減、民営化はもちろんですが、稼ぐ公務員ということも、あるのだ
 とわかりました。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    公務員も自ら稼ぐ
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■
■ ⇒ 公務員改革について、あなたのアイデアは?
■
■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年11月24日 17:00 経済・政治・国際 | 公務員を減らせ! | コメント(0) | トラックバック

『男前経営論―ピーチ・ジョンの成功哲学』野口 美佳 (著)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『男前経営論―ピーチ・ジョンの成功哲学』野口 美佳 (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/11/otokomae.html

-----------------------------------

■ピーチ・ジョン。

 女性用下着の通販をやっている会社です。

 本書は、そのピーチ・ジョン社長の野口美佳氏による経営論です。


■男前経営論とは、野口社長が、女性にもかかわらずその性格から男前だと
 言われることから、取ったものだと思います。

 男性性を持っている女性ということです。


■読んでみての感想は、男前です。カッコいい。

 何がどうカッコいいかは、読んでもらうとして、
 そのカッコ良さとは別の点を紹介します。


●ここに注目●

 「人間が行動を起こすまでには、3段階の「壁」があると思います。
  それは、「知る→わかる→できる」という3つの壁です。」(p.115)

 このメルマガのテーマは、そのタイトルからわかるように、
 わかってできるようになるには、ということです。


■知っているからと言って、それ知っている、聞いたことがある、価値がない
 と考えてしまうこともあるでしょう。

 しかし、わかっていても、できないことはたくさんあります。

 できないとしたら、まだ「できる」の壁を越えていないことになります。

 壁を越えたことがある、そしてその理由がわかる、
 そういうところまで行きたいと思いました。


-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆ (★4.5)

     ピーチ・ジョン社長の野口美佳氏による経営論です。
     カッコいいです。
     そして、男性性を理解できる女性経営者だと思います。
     女性ももちろんですが、男性も学べることがあると思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   経営者。
   ビジネス・パーソン。


 ★『男前経営論―ピーチ・ジョンの成功哲学』野口 美佳 (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/11/otokomae.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
◇    知る → わかる → できる の3つ壁のがある。
◇
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆
◆ ⇒ あなたは今、どの壁の前に立っていますか?
◆
◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年11月24日 16:59 【書評】 経営, 書籍・雑誌 | 『男前経営論―ピーチ・ジョンの成功哲学』野口 美佳 (著) | コメント(0) | トラックバック