ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2005年09月07日 | トップページ | 2005年09月09日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2005年09月08日

湯けむりサバイバル ~旅館再生に挑む請負人たち~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ 湯けむりサバイバル ~旅館再生に挑む請負人たち~
   (「ガイアの夜明け」 2005年9月6日放送分
  http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview050906.html

-----------------------------------

■バブル崩壊で、温泉宿などが経営破たんしているそうです。

 今回のガイアの夜明けは、温泉地の旅館やホテルなどの経営再建について
 取り上げていました。


■“リゾート再生の達人”と呼ばれる星野リゾート社長の星野佳路氏による
 再建が、興味深かったです。

 石川県の山代温泉にある「白銀屋」を再建するそうです。


■星野氏の言葉が、印象的でした。

 「ここでの主役は、あなた方です。」

 従業員の方に、自発的に自分で考えて動くことを、求められていました。

 それに応えるように、リニューアルオープンした後で、
 忙しいときは、担当を超えて、従業員の方が助け合っていました。


■自分たちがやる、というように環境を整えれば、
 従業員の方が自ら動いてくれるようになるのですね。

 仕事にやりがいを見出せるように、そういう環境や状況、条件を整えること
 が、経営者のやるべき仕事なのかもしれません。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    従業員が、主役
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■
■ ⇒ 自発性を発揮できるようにしていますか?
■
■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年09月08日 17:00 経済・政治・国際 | 湯けむりサバイバル ~旅館再生に挑む請負人たち~ | コメント(0) | トラックバック

『こうして私は世界No.2セールスウーマンになった』和田 裕美(著)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『こうして私は世界No.2セールスウーマンになった』和田 裕美(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/09/sekai2.html

-----------------------------------

■ブリタニカというフルコミッションの営業で、世界2位になったことがある
 和田裕美氏の著書です。

 どうやって、世界No.2になったか、その過程で考えたことや学んだことなど
 が書かれています。

 いろいろと、良い言葉が見つかり、また、気持ちを熱くさせられました。


●ここに注目●

 「本当にしなくてはいけないアドバイスというのは、未来へのYESのため
 に言うべき」(p.141)

 相手の立場に立って、考える。

 マーケティングにしろ、セールスにしろ、成功法則にしろ、
 そういうことが書かれています。


■しかし、相手の状況を考えすぎて、同情することが、相手の立場に立つ、
 ということではないということです。

 その人が、やりたいと思うことやなりたいと思うものになれるように、
 アドバイスすることが、本来の目的です。

 同情することでは、行動や結果につながらなかったりするわけです。


■例えば、相手を怒らせてでも、その人が望む方向に進むべきだと、
 知らせることも必要なこともあるでしょう。

 自分では、わかるようでわからないから、アドバイスが必要なわけです。

 未来から振り返ってみたときに、アドバイスされて良かったな、と
 思ってもらえるように、助言するということですね。


-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     和田裕美さんがセールスパーソンとして、大切にしている心構えや
     考え方、テクニックについて書かれています。
     人柄が伝わってきます。
     いろいろと気づきを得られる言葉が見つかり、やる気になります。
     和田さんの言う、ワクワクする感じがしました。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   ワクワクして、仕事をしたい方。
   セールスの心構え、考え方を知りたい方。


 ★『こうして私は世界No.2セールスウーマンになった』和田 裕美 (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/09/sekai2.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
◇    未来へのYESのために、アドバイスする
◇
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆
◆ ⇒ あなたのアドバイスは、未来のためのものですか?
◆
◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年09月08日 16:59 【書評】 セールス, 書籍・雑誌 | 『こうして私は世界No.2セールスウーマンになった』和田 裕美(著) | コメント(0) | トラックバック