ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2005年06月02日 | トップページ | 2005年06月06日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2005年06月03日

「最良のネジになってみせる」 福井晴敏氏

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ 「最良のネジになってみせる」 福井晴敏氏
   (「R25」 2005 6.2 p.21~)

-----------------------------------

■自分がどうなりたいか、どうありたいか、
 はっきりさせることが大切だと思っています。

 と同時に、そういうものがないときは、今を最大限に活かす、ということも
 重要だと思います。

 この記事は、作家・福井春敏氏へのインタビュー記事です。


■最良のネジになりたい、と言われています。

 歯車、ネジなどと言うと、マイナスの表現かもしれません。

 しかし、「今求められる場で、自分を最大限発揮」するという意味で、
 こういう表現をされています。


■昨日、紹介した「FJ」の記事で、アサヒビール会長の福地氏も、
「機械は歯車があるから動く」と言われています。

 自分自身を最大限発揮するには、どうしたら良いかと考えることが、
 一歩前進するために必要なことのように思いました。

 わたしは、まだまだ、最大限発揮できているとは、思えていませんが、
 そういう心意気で行きたいです。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    今求められる場で、自分を最大限発揮する
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■
■ ⇒ 自分を最大限発揮していますか?
■
■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年06月03日 17:00 日記・コラム・つぶやき | 「最良のネジになってみせる」 福井晴敏氏 | コメント(0) | トラックバック

『渋井真帆の夢をかなえる女(わたし)になれる本―お金に愛され、やりがいのある仕事を手にいれる「幸運の法則」』渋井 真帆 (著)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『渋井真帆の夢をかなえる女(わたし)になれる本―お金に愛され、
   やりがいのある仕事を手にいれる「幸運の法則」』渋井 真帆 (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/06/yumewo.html

-----------------------------------

■以前、紹介した『「稼ぎ力」ルネッサンスプロジェクト』が、おもしろ
 かったので、本書も読んでみました。
  http://blog.bizpnet.com/2004/11/post_20.html

 女性向けに書かれているので、なかなか感想を書くのはむずかしいところも
 あります。

 とは言え、男性にも参考になるところがあったように思います。


●ここに注目●

 「「どうしたらできるか」発想を習慣にすること」(p.27)

 何かやりたいことがあったとして、できるかできないか、とすぐに考えて
 しまいがちです。

 そして、できないと思ったら、すぐにあきらめてしまう。

 このように考えるのではなく、どうしたらできるか、と考えようということ
 です。


■わたしも、このように考えようと心がけています。

 しかし、なかなかむずかしいときもあります。

 そういうときは、できない理由を全部あげてみます。

 そして、それらを一つずつ、つぶしていけば良い、
 と思うようにしています。


■実際には、つぶして行っても実現できるかどうかは、よくわかりません。

 しかし、やらない理由が何であるかは、よくわかります。

 たいてい、言い訳が多いです。

 こうやって、やらない理由を一度意識すると、
 どうしたらできるか、ということを考えられるように思います。


-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     どうやったら、夢をかなえられるかということが書かれています。
     女性向けなので、男性が読んでおもしろいかは、わかりません。
     前向きになりたい方は、読まれると良いかもしれません。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   夢をかなえたい方。
   やる気になりたい方。


 ★『渋井真帆の夢をかなえる女(わたし)になれる本―お金に愛され、
   やりがいのある仕事を手にいれる「幸運の法則」』渋井 真帆 (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/06/yumewo.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
◇    夢の実現には、どうしたらできるか、と問うことから。
◇
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆
◆ ⇒ あなたの夢は、どうしたら実現できるでしょうか?
◆
◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年06月03日 16:59 【書評】 自己啓発, 書籍・雑誌 | 『渋井真帆の夢をかなえる女(わたし)になれる本―お金に愛され、やりがいのある仕事を手にいれる「幸運の法則」』渋井 真帆 (著) | コメント(0) | トラックバック