ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2005年05月13日 | トップページ | 2005年05月17日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2005年05月16日

カード大混戦 選ばれる1枚は

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ カード大混戦 選ばれる1枚は
   (「日経ビジネス」 2005.5.16 p.26~)

-----------------------------------

■あなたは、クレジットカード、キャッシュカード、電子マネーカードを、
 何枚持っていますか?

 この記事のアンケートによると、
 8枚以上というのが、30.2%ということで、一番多いです。


■こんなに持っているんですよね。

 確かに、銀行別にカードを持っていたり、それにクレジットカードなどを
 あわせると、4、5枚にはなりますから。

 そんなカード大混戦の中、これからのカードは、というのが、
 この記事のテーマです。


■富裕層を狙え

 トヨタが高級車・レクサスを今年8月に、国内に投入します。

 これに合わせて、プラチナカードを発行するそうです。

 富裕層は、決済額が多いので、メーンカードとして、使ってもらうこと
 が、重要ということで、各社、力を入れているそうです。


■小額決済を狙え

 カードによる数千円までの小額決済は、未開拓ということで、
 ここも、もう一つの主戦場ということです。

 今年4月に、ドコモが三井住友カードと提携しました。

 携帯クレジットを普及させる狙いがあるそうです。


■かなり混戦模様のようですが、
 上流か下流を押さえることが、重要ということのようです。

 自社のサービスと合ったお客様に、カードを利用してもらうということが
 共通のねらいということですね。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□   自社のサービスを利用しているお客さまに合った、
□   新たなサービスを考えてみる。
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■
■ ⇒ あなたは、カード(クレジット、キャッシュ、電子マネー)を
■   何枚持っていますか?
■
■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年05月16日 17:00 経済・政治・国際 | カード大混戦 選ばれる1枚は | コメント(0) | トラックバック

『人生を変える80対20の法則』リチャード コッチ (著)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『人生を変える80対20の法則』リチャード コッチ (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/05/80tai20.html

-----------------------------------

■80対20の法則。

 あなたも、聞いたことがあると思います。

 資産・所得の80%は、人口の20%が所有しているという経済学者、
 パレートの発見から、80%の結果は、20%の原因が生み出している、
 という法則です。


■少し前の本なのですが、気になることがあり、また読んでみました。

 その気になることとは、時間の使い方です。

 もっと時間を有効に使えないかということです。

 どうも細々としたことに時間を使っている感じがあったので、
 この点について考えたくなったのです。


●ここに注目●

 時間革命の7つのステップ

  1.努力と報酬は別物と考える
  2.罪悪感を捨てる
  3.押しつけられた仕事から自分を解放する
  4.常識にとらわれず、柔軟に時間の使い方を考える
  5.80%を与えてくれる20%が何かをみつける
  6.80%を与えてくれる20%に使う時間を増やす
  7.つまらないことをやめる

 とくに、5と6が大切ですね。

 自分にとって、何が重要かということを見つけるということです。
 そして、その大切なものに使う時間を増やすということです。


■これは、1度やって終わり、という作業ではないですね。

 しばらくしたら、自分のやっていることが、重要であるかないか、
 重要なことをやっているか、点検する必要があると思います。

 そうやって何度も繰り返していくうちに、
 どんどん重要なものに集中できるということですね。


■時間以外にも、顧客や意思決定の方法などについても、
 書かれています。

 いずれにしても、自分が得たいもの、自分が大切にしたいことを明確にする
 ことが、まずは、やるべきことですね。

 そして、これが、20%の最たるものと言えるように思います。


-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆ (★4.5)

     80対20の法則について書かれています。
     時間の使い方、もっと生産性を上げるには、どうしたら良いか、
     そういったことを考えるヒントが書かれています。
     もっと効果的な人生を生きるには、ということを考えたい人に
     おすすめします。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   ビジネス・パーソン。
   効果的な生き方について考えたい方。


 ★『人生を変える80対20の法則』リチャード コッチ (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/05/80tai20.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
◇   まずは、自分にとって、”重要な20”とは、何かを見つける。
◇
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆
◆ ⇒ あなたにとっての”重要な20”は、明確になっていますか?
◆
◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年05月16日 16:59 【書評】 その他, 書籍・雑誌 | 『人生を変える80対20の法則』リチャード コッチ (著) | コメント(0) | トラックバック