ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2005年05月12日 | トップページ | 2005年05月16日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2005年05月13日

日本映画の逆襲

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ 日本映画の逆襲
   (ガイアの夜明け 2005年5月10日放送分
  http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview050510.html

-----------------------------------

■映画というと、まったく規模がちがうので、
 どうしてもハリウッド映画ということになってしまいます。

 今回のガイアの夜明けでは、世界やハリウッドで勝負しようという、
 日本の映画プロデューサーや映画監督について、取り上げられていました。


■昨年10月、プロデューサー・一瀬隆重氏、監督・清水崇氏で、
 「ザ・グラッジ」が全米で公開されました。

 興行収入は、115億円ということで、
 日本人の製作ということでは、大きなヒットということです。


■一瀬氏の言葉が印象的でした。

 「自分のやりたいことを確信していないとやっていけない。」

 ヒットを飛ばす監督やプロデューサーは、生き残れるが、
 ヒットを飛ばせなければ、去るしかないというハリウッドの厳しさ。

 そういう中でやっていくには、
 自分に自信がなければやっていけないということです。


■さらに、一瀬氏は、こんなことも言っていました。

 「やりたい映画を、どう儲けるか。」

 やりたいくないことは、うまくいかない。やらない。
 やりたいことだからと言って、うまくいくわけではない。

 しかし、そこを、どううまく行かせるか、どう儲けるかを
 考えることが大切ということですね。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□   自分のやりたいことを確信していないとやっていけない。
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■
■ ⇒ あなたは、やりたいことに、確信をもっていますか?
■
■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年05月13日 17:00 映画・テレビ | 日本映画の逆襲 | コメント(0) | トラックバック

『5日で身につく「伝える技術」』西野 浩輝 (著)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『5日で身につく「伝える技術」』西野 浩輝 (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/05/tutaeru.html

-----------------------------------

■プレゼンテーションについての本です。

 著者の西野氏は、(有)マーキュリッチの代表で、
 All aboutで営業についての記事を書かれていたりする方です。
 http://allabout.co.jp/career/careersales/

 わたしには、あまり大人数の前で、プレゼンするという機会はありません。

 しかし、メルマガも”伝える”という意味では同じなので、
 参考になるのでは、と思い読んでみました。


●ここに注目●

 「おもしろい話には、必ず次の5つの共通する特長がある。

  1 わかりやすい
  2 リアリティーがある
  3 ストーリー性がある
  4 親近感がもてる
  5 意外性がある」(p.62~63)

 おそらく、あなたもおもしろい話をしたいと思っていませんか。

 わたしも、できれば、興味を持ってもらいたいと思います。


■それには、5つのテクニックがあるそうです。

 その5つのテクニックについては読んでもらうとして、
 本書は、他のプレゼンの本に比べて、非常にわかりやすかったです。

 伝える技術のポイントが学べたように思います。


■「日常の話すことすべてをプレゼンテーションととらえて、話すシーンの
  すべてを練習の場とする。」(p.188)

 ということで、日々の話やこのメルマガにも、活かしていきたいですね。


-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆ (★4.5)

     プレゼンなどの「伝える技術」について書かれています。
     心を込めて話せば伝わるから、テクニックなんて必要ない、と
     思っている方に読んで欲しい一冊です。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   伝えたいことがある方。
   ビジネス・パーソン。


 ★『5日で身につく「伝える技術」』西野 浩輝 (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/05/tutaeru.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
◇   日常の話すことすべてをプレゼンと思う。
◇
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆
◆ ⇒ 伝える技術を学んだことがありますか?
◆
◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年05月13日 16:59 【書評】 自己啓発, 書籍・雑誌 | 『5日で身につく「伝える技術」』西野 浩輝 (著) | コメント(0) | トラックバック