ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2005年04月25日 | トップページ | 2005年04月27日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2005年04月26日

リーダーの挑戦に終わりはない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ リーダーの挑戦に終わりはない
   (「日経ビジネス Associe」 2005 05・03 p.019~)

-----------------------------------

■カルロス・ゴーン氏のリーダーについての連載の最終回です。

 10回ほどの連載でしたが、この連載を読んで、
 リーダーについての様々な見識を得ることができたように思います。


■最終回ということで、リーダーとは、ということについて、
 2つのことを言われているように思います。

 「リーダーとは終わりなき目標に挑みつづけることだと思います。
  そして、リーダーの価値はその実績と結果によって決まるのです。」

 挑戦しつづけることと、結果を出すことです。


■絶えず、目標を決めて、挑戦を続ける。
 掲げた目標を達成する。

 これがリーダーというものだと言われているように思いました。


■リーダーと言うと、自分はまだ部下がいないから関係ない、という方も
 いらっしゃるかもしれません。

 しかし、リーダーシップは、他人にたいしてのみ発揮するものではないと
 思います。


■セルフ・ブランディング、セルフ・プロデュース、
 セルフ・マネジメント、セルフ・コーチングなどと言われますが、
 セルフ・リーダーシップという言葉はあまり聞きません。

 リーダーであろうとなかろうと、
 自分自身をリーダーシップで引っ張っていく、
 そういうことが、まずは、必要なように感じています。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□   挑戦し続け、結果を出す。
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■
■ ⇒ セルフ・リーダーシップを発揮していますか?
■
■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年04月26日 17:00 経済・政治・国際 | リーダーの挑戦に終わりはない | コメント(0) | トラックバック

『カルトになれ!~顧客を信者にする7つのルール~』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『カルトになれ!~顧客を信者にする7つのルール~』
   http://www.bizpnet.com/book/2005/04/cult.html

-----------------------------------

■カルトを辞書で調べると、

  狂信的教団
  崇拝
  礼賛者  など

 の意味のようです。

 本書は、カルトと言っても、ブランドの話です。


■熱心なファンや”信者”がいるブランドのことを、カルト・ブランドと本書
 では、呼んでいます。

 ハーレーダビッドソンやアップル、スタートレックなどの豊富な事例ととも
 に、カルト・ブランドをつくるには、どうしたら良いかということについて
 様々なことが書かれています。


●ここに注目●

 そんな中で、異端であり続けることが、カルト・ブランドでは、必要だと
 いうことです。

 明確な違いがあることがブランドには必要だと思いますが、
 世間の常識とは違った異端として存在することが、カルト・ブランドには、
 必要ということです。


■普通にありふれたものであったら、欲しいとは思わないですからね。

 ”やっぱり、違う”と思ってもらえることが、
 カルト・ブランドの条件ということだと思いました。


-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     カルト・ブランド。
     際立った違いがあるブランドだと思います。
     そんなブランドの特徴を知りたい方は読まれると良いと思います。
     実際に、本書に書かれていることを実践するのは、なかなか
     むずかしいように思いました。
     だからこそ、カルトなのだと思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   カルト・ブランドをつくりたい方。


 ★『カルトになれ!~顧客を信者にする7つのルール~』
   http://www.bizpnet.com/book/2005/04/cult.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
◇    カルト・ブランドになるには、異端であり続ける。
◇
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆
◆ ⇒ 世間の常識とは異なるあなたの特徴は何ですか?
◆
◆ ▼感じたことや考えたことなど、↓こちらに書いてみてくださいね。
◆             ★ http://blog.bizpnet.com/ 
◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年04月26日 16:59 【書評】 マーケティング, 書籍・雑誌 | 『カルトになれ!~顧客を信者にする7つのルール~』 | コメント(0) | トラックバック