ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2005年04月01日 | トップページ | 2005年04月05日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2005年04月04日

社員を満たす会社

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ 社員を満たす会社
    (「日経ビジネス」 2005.4.4 p.30~)

-----------------------------------

■従業員満足、モチベーションについての特集記事です。

 (ちなみに、以前、従業員満足と顧客満足については、
 『バリュー・プロフィット・チェーン』という本を紹介しました。)
 http://blog.bizpnet.com/2005/01/post_6.html


■モチベーションが高い会社ほど、売上高が高くなるというグラフが
 示されています。

 従業員満足やモチベーションが高ければ、大きな成果が出るというのは、
 容易に想像できます。

 しかし、考え方としては当たり前ですが、
 実行できている企業は少数であるということでしょうか。


■社員のモチベーションを高めるには、

  「社員の自主性」
  「チームとしての連帯感」
  「仕事ぶりを見守るリーダーの存在」

 このような3つのことが、大切とのことです。


■これら一つひとつの詳しい内容は、記事を読んでもらうとして、
 こういったことを実現できる環境を作り出すということが、
 リーダーや経営者の仕事ということです。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□   モチベーションの高い会社ほど、売上高が高くなる。
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■
■ ⇒ あなたは、モチベーションを上げるために何をやっていますか?
■
■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年04月04日 17:00 経済・政治・国際 | 社員を満たす会社 | コメント(0) | トラックバック

『本田宗一郎の実践創造術―「勝つ」組識より「負けない」組識を作る!』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

⇒『本田宗一郎の実践創造術―「勝つ」組識より「負けない」組識を作る!』
  http://www.bizpnet.com/book/2005/04/hondasou.html

-----------------------------------

■ホンダの創業者、本田宗一郎氏について書かれています。

 本田氏と言うと、破天荒、型破りというイメージが、わたしにはあります。

 また、技術者、職人であり、オヤジと社員から呼ばれ、親しみのある人柄と
 いうのも何となく、聞いたことがあるように思います。


■本書は、そんな本田氏の哲学などについて、数々の逸話などから
 わかるように書かれています。

 一つ印象に残ったことを書きます。


■「自分がこれがやりたい!って思うもんで初めて働く動機が
  できるもんなんだ。」(p.71)

 楽しいと思ってやることでなければ、続かない。

 だから、やりたくないなら、やめちまえ!ということです。


■やる気は、誰かに与えられるものではなく、
 自分がやりたいと思うもの、ということです。

 周りのサポートが不要というわけではないですが、
 やる気を引き出すのは、自分自身、ということです。


 ----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     数々の逸話などから、本田宗一郎氏の考え方、行動哲学などが、
     わかります。
     人から学ぶということがあるとすれば、こういう方もいるという
     ことがわかるので、興味深かったです。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   起業家。
   本田宗一郎という人を知りたい方。


★『本田宗一郎の実践創造術―「勝つ」組識より「負けない」組識を作る!』
  http://www.bizpnet.com/book/2005/04/hondasou.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
◇    楽しいと思ってやることでなければ、続かない。
◇
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆
◆ ⇒ やりたいことをやっていますか?
◆
◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年04月04日 16:59 【書評】 経営, 書籍・雑誌 | 『本田宗一郎の実践創造術―「勝つ」組識より「負けない」組識を作る!』 | コメント(0) | トラックバック