ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2005年03月18日 | トップページ | 2005年03月22日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2005年03月21日

株式市場への関心高まった

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ 株式市場への関心高まった
    (「日経ビジネス」 2005.3.21 p.193)

-----------------------------------

■この記事は、ライブドアのニッポン放送株の取得などで、
 株式市場への興味や関心が高まったかどうかという、
 アンケート調査の結果です。


■株式市場への興味や関心が高まりましたか?

   はい  74.6%
   いいえ 25.4%

 多数の方が、高まったようですね。

 わたしも、この話題は、興味を持っています。


■「はい」と答えた方のその理由。(複数回答)

   買収合戦などの企業の勝敗が見ものだから    57.2%
   上場企業の経営手腕が表れるから        55.4%
   上場企業経営への影響が大きくなってきたから  49.6%
                              など

 どうも、企業の勝敗や経営手腕などが、注目を浴びているようですね。


■わたしが、興味を持っている理由は、ルールがわかるからです。

 連日のようにテレビなどで報道されていますが、
 東証のルールや買収のルール、裁判などのルールが、わかりますよね。


■基本的なルールもわからないので、そういうことの勉強になるなと
 思って見ています。

 自分だったら、どう考えて、行動するか、ということも、
 考えたりしています。

 まあ、勝敗と言うか、結果がどうなって、
 これからどういうメディアができるか、ということにも興味がありますが。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□   株式市場経済のルールを知る。
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■
■ ⇒ これまでのライブドア-フジテレビの話題への、あなたの感想は?
■
■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年03月21日 17:00 経済・政治・国際 | 株式市場への関心高まった | コメント(2) | トラックバック

『起業は楽しい!21世紀ニッポンの起業家人生入門』西川 潔 (著)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『起業は楽しい!21世紀ニッポンの起業家人生入門』
   http://www.bizpnet.com/book/2005/03/kigyouta.html

-----------------------------------

■ネットエイジグループ社長の西川氏による起業についての本です。

 西川氏は、ビットバレーという言葉の生みの親でもあります。

 ビットバレーは、渋谷周辺にネットベンチャーが集積していたため、
 シリコンバレーを意識してつけられた名前です。
 (最近は、あまり言われなくなりましたが。)


■本書の内容としては、起業のすすめ、ということで、
 読み進めるうちに、起業したくなってきます。

 もちろん、向き不向きがあるので、
 誰にでも勧めているわけではないですが
 メガベンチャーを目指せというあたりから、
 だいぶ話が熱くなってきます。


■自分にできるかどうかはさておいて、
 資金調達、株式公開などの話が参考になりました。

 ネットエイジが、ネット企業などのインキュベーション事業を
 行なっていることから、西川氏は、我こそはと思った方は、
 メールを下さい、などとも言われています。

 事業プランや志がある方は、本書を読んで、
 連絡されると良いと思います。


 ----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    起業の楽しさがわかります。
    メガベンチャーを目指したいという方は、読まれると良いでしょう。


 ▼ 読んでほしい方 ▼

   起業家。
   ビジネス・パーソン。


 ★『起業は楽しい!21世紀ニッポンの起業家人生入門』
   http://www.bizpnet.com/book/2005/03/kigyouta.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
◇   メガベンチャーを目指せ。
◇
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆
◆ ⇒ あなたの野心は、何ですか?
◆
◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年03月21日 16:59 【書評】 起業, 書籍・雑誌 | 『起業は楽しい!21世紀ニッポンの起業家人生入門』西川 潔 (著) | コメント(0) | トラックバック