ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2005年01月27日 | トップページ | 2005年01月31日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2005年01月28日

「”自分がやった”と言う人は二流」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ 「”自分がやった”と言う人は二流」
    (「R25」 1/27 p.19~)

-----------------------------------

■秋元康氏へのインタビュー記事です。

 企画、作詞家、この人の肩書を何と言えばよいのかわかりませんが、
 アイデアを実現する人の話は、やはりおもしろいですね。

 自分のことを、「帝に仕えるインチキ占い師で一番打者」だと言われていま
 す。

 確実に当てていかなくてはならないから、こう表現されています。


■そんな、秋元氏ですが、企画を生み出すもとは、日常のおもしろいと思った
 ことだそうです。

 日頃から、見たものなどやいろんなものを無意識に、インプットして、
 それらを結びつけたり、いじったりして、企画を生み出しているようです。

 おそらく、企画を生み出す方法は、特別なやり方というわけではなくて、
 秋元氏の”視点”が、人々と少し違うから、新しいとかおもしろいとか
 思わせてくれるものを生み出してくれているように思います。


■「今来る仕事は過去の遺産だ。」

 昔の仕事を見て、人は、仕事をくれる。

 だから、今の仕事は”過去の遺産だ”ということです。

 さらに、仕事の評価は、他人が決めるから、昔こういうことをしました、と
 いうのは、恥ずかしい。

 今やっていることが、重要で、予想がつかないことをやりたい、と考えて
 いるとのことです。


■たしかに、自分の過去の仕事を自慢するのは、過去の栄光にすがっている
 ようで、聞いている人からすると、この人は過去の人だと思われそうです。

 今やっていることが、すごいことになるとか、すごいことになっている人の
 話だと、やはり、旬を感じますね。

 だから、今やっていることを、おもしろくすることが大切なのでしょう。

 ★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 □                                 
 □     今やっていることを、おもしろくする
 □                                 
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■
 ■ ⇒ 今やっていることを、楽しくしていますか?
 ■
 ■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年01月28日 17:00 経済・政治・国際 | 「”自分がやった”と言う人は二流」 | コメント(0) | トラックバック

『小さな会社★集客のルール ランチェスター経営 ホームページ成功戦略』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

⇒『小さな会社★集客のルール ランチェスター経営 ホームページ成功戦略』
   http://www.bizpnet.com/book/2005/01/syukyaku.html

-----------------------------------

■集客のルールと言うことですが、ホームページでの集客についてです。

 ランチェスターの法則を考えて、ホームページを作るとこうなります、と
 いうことを教えてくれています。

 ただし、ホームページの制作のテクニックなどではなく、制作前の基本方針
 についてです。

 ですので、SEM(検索エンジンマーケティング)などについては、
 書かれていません。


■とくに印象に残ったことは、”誰に何を”売るかを明確にしなさい、という
 ことです。

 これは、基本的なことですが、ホームページでは、そういったことを考えず
 見た目などを重視しがちです。

 ですから、この”誰に何を”という点を、どうやって考えるかについて、
 かなりのページを割いて、書かれています。


■もちろん、どうやってホームページで集客するかということも書かれていま
 す。

 この点は、要するに、こちらが望んでいる行動を起こしてもらう、という
 ことです。

 しかし、その前に、”誰に何を”を考えていないと、焦点がぼやけるため、
 思っているような行動を起こしてもらえないということになります。

 ということで、”誰に何を”ということを、前もって、考えることが
 重要ということになるわけです。

 ----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     ホームページを作りたい中小企業の経営者の方、ホームページで
     集客したい方は、読まれると良いと思います。


 ▼ 読んでほしい方 ▼

   中小企業の経営者。
   ホームページで集客したい方。


★『小さな会社★集客のルール ランチェスター経営 ホームページ成功戦略』
   http://www.bizpnet.com/book/2005/01/syukyaku.html

 ★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇
 ◇    ホームページで集客するときも、”誰に何を”を考える。
 ◇
 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆
 ◆ ⇒ ”誰に何を”を明確にしていますか?
 ◆
 ◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年01月28日 16:59 【書評】 マーケティング | 『小さな会社★集客のルール ランチェスター経営 ホームページ成功戦略』 | コメント(2) | トラックバック