ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2004年12月21日 | トップページ | 2004年12月23日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2004年12月22日

なぜか必ず「目標を達成する人」の習慣

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ なぜか必ず「目標を達成する人」の習慣
    (「THE21」 2005|01 p.11~)

-----------------------------------

 ■著名な方々の、目標達成法についての記事です。

  今年目標を達成できなかった人に、とくに参考になるような記事だと
  思います。

  また、今月の「THE21」には、神田昌典氏が、S・R・コヴィー博士
  にインタビューされている記事もあります。

  (「自分の内なる声」に従うことが成功への近道だ」(同誌 p.27~))

  この記事も、目標についてが、テーマになっています。


 ■みなさん、同じようなことを言われているという印象をもちました。

  その共通点とは、具体的な目標を立てて、強くイメージすることの大切さ
  を強調されている点です。

  そこに至るまでの道筋や細部に至るまで、イメージすることが重要である
  ということを、言われている方が多いです。

  そして、具体的に動くことも大切だと考えておられるようです。


 ■また、コヴィー博士は、目標を内面化することの重要性を指摘されていま
  す。

  ミッション・ステートメントに従って、自分で目標を立てて、毎日1時間
  は、今日何を達成したいかを考えるそうです。

  目標が変わることよりも、使命や目的にあった目標を立てて、自分のもの
  にすることが大切なのだと思います。

 これを、博士は、”自分の内なる声に従う”と表現されているのでしょう。


 ■本当に自分が大切に思っていることが何かを、日々考え、目標や目的も
  自分のものとして、さらに、具体的に動くということができるようになる
  と、目標達成に近づくことができるのだと思いました。

  ということで、わたしも、これからは、目的、目標を、日々イメージする
  などして、内面化し、目標を達成できるように、具体的な行動をしていき
  たいと思います。

 ★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 □                                 
 □   目的、目標を日々、内面化し、具体的な行動をする。
 □                                 
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■
 ■  ⇒ 目的、目標を日々イメージしていますか?
 ■
 ■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2004年12月22日 17:00 心と体 | なぜか必ず「目標を達成する人」の習慣 | コメント(0) | トラックバック

『「頭がいい」とは、文脈力である。』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『「頭がいい」とは、文脈力である。』
   http://www.bizpnet.com/book/2004/12/bunmyaku.html

-----------------------------------

 ■齋藤孝氏の新刊です。(齋藤さんは、本当たくさんの本を書かれています
  ね。)

  この本を購入した動機は、一昨日の『イノベーションへの解』で、
  状況に合った戦略をとることが重要ということが頭にあったので、
  ”文脈力”とはどういうことなのか、知りたいと思ったことです。
   http://www.bizpnet.com/book/2004/12/kai.html

  また、昨日の『「わかる」とはどういうことか―認識の脳科学』にも、
 関連のあることが書かれていそうだったので、読んでみることにしました。
   http://www.bizpnet.com/book/2004/12/wakaru.html


 ■まず、”わかる”ということの関連から言うと、意味や記憶がわかると
  いうことが大切であるということでしたが、

 「連なる意味をつかまえる力を「文脈力」と呼んでいるのです。」(p.47)

  と書かれています。

  また、

 「記憶は経験があるとどんどん増進しますが、逆にまた、具体的な経験が
  記憶されることで非常に効率よく動けるようになる。」(p.134)

  と『「わかる」とはどういうことか―認識の脳科学』にも同様のことが
  書かれており、本書でも記憶と経験の関連性を指摘されています。


 ■つぎに、状況という点から言うと、文脈や場に合っているということが、
  状況に合っていると言えると思うので、この点でも、いろいろと気づきを
  得ることができました。

  とくに、

  「文章として書かれたものを読む、あるいは自分で文章を書くという行為
   は、文脈力を培うために最も有効なトレーニングメニューなのです。」
   (p.85)

  ということが、印象に残りました。


 ■ビジネスにおいて、顧客の立場に立って考えるということが必要だと良く
  言われますが、文脈、状況といったものを把握できる能力がなければ、
  それは、むずかしいことでしょう。

  また、戦略といったものが大切だとしたら、全体の関係性(文脈、場)と
  いうものの理解も必要でしょう。

  こういう意味でも、もちろんですが、これだけにとどまらず、
  社会で生きていく上で、”文脈力”というものが、不可欠であるように思
  いました。


 ----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     文脈ということで、つながりが大切になると思いますが、
     『イノベーションへの解』、『「わかる」とはどういうことか―認
     識の脳科学』と関連の記述があり、参考になりました。
     ”つながり”がありそうだと思って、読んだわけですが、
     ”当たり”でした。


 ▼ 読んでほしい方 ▼

   ビジネスパーソン、社会的動物。
   文脈力とは何か知りたい方。


 ★『「頭がいい」とは、文脈力である。』
   http://www.bizpnet.com/book/2004/12/bunmyaku.html

 ★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇
 ◇    文脈力は、社会的に生きていく上で不可欠な能力。
 ◇
 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆
 ◆  ⇒ 場の雰囲気にそぐわない発言、行動をしてしまったことが
 ◆    ありますか?
 ◆
 ◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2004年12月22日 16:59 【書評】 自己啓発, 書籍・雑誌 | 『「頭がいい」とは、文脈力である。』 | コメント(0) | トラックバック