ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2004年11月01日 | トップページ | 2004年11月03日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2004年11月02日

うらやましいを大切にする

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ うらやましいを大切にする
    (「R25」p.19~ ロングインタビュー 糸井重里)

-----------------------------------

 ■糸井重里氏に対するインタビュー記事です。

  なんかいつも飄々としている感じがするなと思っていましたが、
  その理由がなんとなく、この記事からわかったような気がします。


 ■素直に面白いことを見つけたり、考えているのだということが伝わってき
  ました。

  どうすれば、そんな視線を持つことができるようになるのでしょうか。

  「遊んでるときには、年長者も年少さんも、先生も生徒も、上司も部下も
  ないんです。そういう時間に見つかることが多いですよ。」

  「視線がまっすぐなときは見えるわけで。」


 ■素直に”見る”というのは、大切だなと思います。

  世間の価値尺度や上下とかで見ていると、見えてこないものがある気がし
  ています。

  最近、個人的に気付いたことがあります。

  うらやましい、と思うこと、嫉妬するという感情は、あまり良い感情では
  ないように思っていました。

  人の才能や持っているものを、自分も欲しいと思う気持ちですね。


 ■でも、その気持ちを否定しないで、素直に認められると、自分の欲しいも
  の、欲望なのだなとわかります。

  そこから、どうやったら手に入れられるのか、と考えてみたりする方が、
  建設的で、健康かなと思っています。


 ■この記事で、糸井さんも言っています。

  「『ああ、明らかに嫉妬しているな』と自覚して、秘密にしておけばいい
   じゃないですか」

  嫉妬の対象が先生だそうです。

 ★【今日の「知識をチカラに!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 □                                 
 □    嫉妬の対象が先生である。
 □                                 
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■
 ■  ⇒ あなたが、うらやましいと思うことやものは何ですか?
 ■
 ■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2004年11月02日 17:00 | うらやましいを大切にする | コメント(0) | トラックバック

『金のつくり方は億万長者に聞け!~大富豪トランプの金持ち入門~』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『金のつくり方は億万長者に聞け!~大富豪トランプの金持ち入門~』
   http://www.bizpnet.com/book/2004/10/fish.html

-----------------------------------

 ■なぜこの本を読んだかというと、

  Living Leadership
  http://www.maximumimpact.com/living_leadership/main.asp 
  
  というセミナー(と言ってよいか良くわかりませんが)に行くことにして
  いたからです。(これの日本語通訳のものです。)

  このセミナーに、トランプ氏も来るということを知って、読んでみようと
  思いました。


 ■本書では、トランプ氏の仕事ぶりや考え方がわかります。

  ちょっと自慢話的なところがあるなと言えなくもないですが、
  参考になることも多々ありました。


 ■なかでも、1日3時間内省せよ、というのは印象的でした。

  1日3時間ほど時間を取って、読書をしたり、思索にふける時間を取るよ
  うにしなさいということです。

  トランプ氏は、朝5時に起きて、新聞や雑誌などを読み、夜は、伝記や哲
  学の本も読んでいるそうです。


 ■また、トランプ氏の1週間の活動記録のようなことも書いてあり、それを
  読むと、超多忙な仕事・生活を送っていることがわかります。

  何もせずに、お金持ちになっているわけではないと言うことがよくわかり
  ます。ほとんど分刻みのスケジュールですね。

  起業家や経営者は、ここを読むだけでも価値があるかもしれません。


 ■この人をうらやましいとは思いませんが、大富豪というものをうらやまし
  いと思う方は、読まれてみると良いと思います。

 嫉妬の対象は、先生ですから、まずは、知ってみるということからですね。


 ----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★☆☆

    この本から何を得られるかは、その人が何を欲しているかによるかも
    しれません。
    ちょっと、内容も、深いと言えば深いと言えるし、浅いと言えば浅い
    ようにも思えます。
    (億万長者でも事業で成功しているわけではないわたしが言うのも気
    が引けますが。)
    誰にでも薦められる本ではないかもしれません。

 ▼ 読んでほしい方 ▼

   トランプ氏について興味がある方。
   億万長者の考えや仕事について知りたい方。


 ★『金のつくり方は億万長者に聞け!~大富豪トランプの金持ち入門~』
   http://www.bizpnet.com/book/2004/10/fish.html

 ★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇
 ◇   内省する時間を持つ
 ◇
 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆
 ◆  ⇒ 内省する時間を持つように心がけていますか?
 ◆
 ◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2004年11月02日 16:59 【書評】 起業, 書籍・雑誌 | 『金のつくり方は億万長者に聞け!~大富豪トランプの金持ち入門~』 | コメント(0) | トラックバック