ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2004年09月27日 | トップページ | 2004年10月12日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2004年10月11日

トヨタ 世界制覇へ 4つの試練

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ 「トヨタ 世界制覇へ 4つの試練」
    (「日経ビジネス」 2004.10.11号)

-----------------------------------

 ■純利益が1兆円を超え、絶好調に見えるトヨタ。

  そのトヨタが、世界制覇するために必要な4つの試練について、書かれて
  います。


 ■この記事によれば、規模の拡大に、経営のマネジメントがついてきていな
  いということが、一番の課題のようです。

  なかでも、人材不足ということが、個人的に気になりました。

  今後、さらに世界に進出していき規模が拡大する中で、人材が必要となる
  わけですが、人材の供給が間に合うのかということです。


 ■そんな中、暗黙知を形式知に変える努力をしているそうです。

  昨年7月に”グローバル生産推進センター”(GPC)を設立し、実地研
  修を行なっているとのことです。

  ここで、世界標準化された工程などを学ぶことができるようにしていき、
  さらに、欧米などに、GPCのブランチを設置する予定だそうです。

  こうやって、人材を作っていこうとしているようです。


 ■一見好調に見え、何も問題などないのかと思っていましたが、
  さらなる成長に向けて、いろいろな課題に、取り組んでいるのですね。

 ★【今日の「知識をチカラに!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 □                                 
 □  さらなる成長のために、新たな試練に立ち向かう。
 □                                 
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■
 ■  ⇒ 今のあなたにとって、仕事上の”試練”(課題)は、何ですか?
 ■
 ■   (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2004年10月11日 23:20 経済・政治・国際 | トヨタ 世界制覇へ 4つの試練 | コメント(0) | トラックバック

『キッパリ!』上大岡 トメ (著)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『キッパリ!』上大岡 トメ (著)
  http://www.bizpnet.com/book/2004/10/kippari.html

-----------------------------------

 ■最初の一冊なので、何を紹介しようか、かなり迷いました。

  本当に迷いました。

  では、なぜ、本書を紹介するかというと、
  売れているから、話題だから、面白かったからということもありますが、


  この本を読んだ人が、どれだけ実践しているのだろう?と思うからです。


 ■本書では、簡単に自分を変える方法が60個書かれています。

  わかりやすい内容で、マンガもあるので、楽しく読むことができます。

  読み終えた後は、刺激を得て、やる気になりました。

  しかし、(全部実際にやってみた人はいないでしょうが、)
  何個かやってみて、続けられている人は、どれぐらいいるのだろうか、と
  思います。

  わたしも2、3試してみましたが、続けられていません。

  内容としては、とくにむずかしいことをやってみようと言われているわけ
  ではないのですが。。。


 ■本を読んで、それを活かすということが、むずかしいなと感じています。

  何か工夫がいるのではないかと思います。


 ----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    マンガがあったり、実際にどれだけ定着したかといった、チェックシ
    ートなどがあって、楽しく実践できそうな工夫があります。
    内容も、たいしたことではないかもしれないですが、効果が大きそう
    な感じがします。

 ▼ 読んでほしい方 ▼

   自分を変えたい方。
   やる気になりたい方

 ★『キッパリ!』上大岡 トメ (著)
  http://www.bizpnet.com/book/2004/10/kippari.html

 ★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇
 ◇  本で得た情報を自分のものとするためには、工夫が必要。
 ◇
 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆
 ◆  ⇒ あなたは、本で得た情報を自分のものとするために、
 ◆    どんな工夫をしていますか?
 ◆
 ◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2004年10月11日 23:19 【書評】 自己啓発, 書籍・雑誌 | 『キッパリ!』上大岡 トメ (著) | コメント(1) | トラックバック