ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2007年04月18日 | トップページ | 2007年04月20日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2007年04月19日

面接テク教えます~会社と学生の正しい選び方~

 ⇒ 面接テク教えます~会社と学生の正しい選び方~
   (「カンブリア宮殿」 2007年4月16日放送分
  http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/070416.html )

-----------------------------------

■今年の就職は、超売り手市場だそうです。

 多くの企業に内定をもらっている学生もいるようです。

 今回の「カンブリア宮殿」では、就職、採用について取り上げていました。


■新卒就職者の3年以内の離職率が、3割を超えているそうです。

 短期で辞めてしまうと、リスクは高いと、
 今回のゲスト、小島貴子氏が言っていました。

 企業側としては、採用、教育コストがかかっているので、
 早期には退職してほしくはないでしょう。


■石の上にも3年と言います。

 3年ぐらい続けてから、転職を考えれば良いのではないでしょうか。

 積み重ねる楽しみを見つけてほしいと、小島氏も言っていました。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    積み重ねる楽しみを見つける
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ あなたが積み重ねているものは何ですか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年04月19日 17:00 スキルアップ | 面接テク教えます~会社と学生の正しい選び方~ | コメント(0) | トラックバック

『大金持ちをランチに誘え!世界的グルが教える「大量行動の原則」』ダン・ケネディ(著),枝廣淳子(翻訳)

 ⇒『大金持ちをランチに誘え!世界的グルが教える「大量行動の原則」』
   ダン・ケネディ(著),枝廣淳子(翻訳)
   http://www.bizpnet.com/book/2007/04/oogane.html

-----------------------------------

■「「もし、それだけに集中したなら、人生のあらゆるものを一変できるほど
 重要なたったひとつの成功の極意というものがあるだろうか?もしあると
 したら、それは何だろうか?」」(p.17)

 たったひとつの成功の極意。

 それが、本書のテーマです。

 ちなみに、本書の原題は、"THE ULTIMATE SUCCESS SECRET"です。

 「究極の成功の秘密」とでもいう感じでしょうか。

 本書は、マーケティングコンサルタントのダン・ケネディ氏による
 著書です。

▼ ここに注目 ▼

 「成功者は、過去のレッテルや現在のレッテルをまさに行動でもって
  はねのけようとする。」(p.101)

 他人が貼ったレッテルを、自らの行動ではねのける。

 成功者は、そういう人だそうです。


■レッテルなど認めずに、自分がこうありたいと思うものになろうと行動する
 ということです。

 自分で自分の人生をつくっていくということでもあると思います。

 他人の評価や意見が気になり過ぎる人は、自分がなりたいと思う人間になる
 ように行動することに、価値を置いて、行動を心がけるようにすると良いの
 だと思います。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

     たったひとつの成功の極意について、が本書のテーマです。
     成功の極意について知りたい方が読まれると良いとおもいます。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   成功の極意を知りたい方。


 ★『大金持ちをランチに誘え!世界的グルが教える「大量行動の原則」』
   ダン・ケネディ(著),枝廣淳子(翻訳)
   http://www.bizpnet.com/book/2007/04/oogane.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    レッテルは、行動ではねのける

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 自分がなりたいと思うものになろうとする

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年04月19日 16:59 【書評・感想文】 スキルアップ | 『大金持ちをランチに誘え!世界的グルが教える「大量行動の原則」』ダン・ケネディ(著),枝廣淳子(翻訳) | コメント(0) | トラックバック