ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2006年10月30日 | トップページ | 2006年11月01日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2006年10月31日

相次ぐ製品リコールの裏にあるもの


 ⇒ 相次ぐ製品リコールの裏にあるもの
   (NBonlineの記事より
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20061023/112181/

-----------------------------------

■このところ製品リコールが多いです。

 ソニーのノートパソコン用バッテリーは、かなり大きなリコールになって
 しまっています。

 このNBonlineの記事では、そんなリーコルの背景にあるものを、
 探っています。


■自動車メーカーでのリコールでは設計ミスが、大きな原因の一つということ
 です。

 試作による設計からシミレーションによる設計への変化が、
 その背景にあるということです。


■実際につくって試すことで、以前は、うまく行かない部分が実際に発見
 できたが、シミレーションでは、それができない。

 このため、設計ミスが発見されないということになるようです。


■シミレーションも大切ですが、やはり、実際にやってみて、そこから
 学ぶということがないと、うまくいかないということがわかります。

 仮説-検証、試行錯誤。

 これらが不足していたことがリコールの原因の一つということになります。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    リコールの背景には、試作がなくなったということがある
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 仮説を立てて、実際に試していますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2006年10月31日 17:00 ビジネス | 相次ぐ製品リコールの裏にあるもの | コメント(0) | トラックバック

『オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!』犬飼ターボ(著)

 ⇒『オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!』
   犬飼ターボ(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2006/10/orange.html

-----------------------------------

■本書は、『チャンス』などの著者の犬飼ターボ氏による、
 ビジネス自己啓発小説です。

 今回も、モデルとなる人物がいるそうです。

 ストーリーは、フィクションです。

 オレンジレッスンという名前のレッスンを通して、
 幸せに成功する方法を学んでいく、というものです。


▼ ここに注目 ▼

 「自信がある人は、成功体験をちゃんと自分で認めているんですね。」
                             (p.77)

 成功したことを自分の実力、行動の結果として認めているということです。

 逆に、自信がない人は、たまたまとか、誰かのおかげと、自分の行動の結果
 として捉えていないということです。


■そういう面もあるのかなと思いました。

 自信をもっと深いレベルで感じると、さらに良いとわたしは思っています。

 その前に、今までの自分を認めるということが必要になります。

 幸せに成功したい方が読まれると良いと思います

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     『チャンス』などの著者の犬飼ターボ氏による著書です。
     幸せに成功する方法を、考え方について書かれています。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   幸せ人成功したい方。


 ★『オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!』
   犬飼ターボ(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2006/10/orange.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    成功体験を自分の行動の結果として認める

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 自分を信じていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2006年10月31日 16:59 【書評・感想文】 自己啓発 | 『オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!』犬飼ターボ(著) | コメント(0) | トラックバック