ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2006年08月02日 | トップページ | 2006年08月04日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2006年08月03日

華麗なるブライダル戦争 ~二極化時代の“幸せの選択”~

 ⇒ 華麗なるブライダル戦争 ~二極化時代の“幸せの選択”~
   (「ガイアの夜明け」 2006年8月1日放送分
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview060801.html

-----------------------------------

■今回のガイアの夜明けは、ブライダル、結婚式業界についてでした。

 婚姻件数が、2015年には、半減するということで、
 そのイメージとは違って、競争が激しくなりそうな感じでした。


■ここでも、格差というのでしょうか。

 結婚式・披露宴などに500万円以上かける人が7%いる一方、
 5万円ほどの式というのものあるそうです。


■また、いわゆる出来ちゃった婚が、結婚する人の3分の1もいるというのも
 思っていたより多く、驚きでした。


■ゲストハウスウェディングという、邸宅を借り切って行なうウェディングが
 人気だそうです。

 ゲストハウスウェディングを行なう会社として紹介されていた、
 プリオコーポレーションでは、建物(邸宅)を半年に1度リニューアル
 するそうです。

 顧客の要望を先取りすることが狙いとのこと。

■多様な結婚式、ブライダルがあるということで、現在では、
 自分たちの価値観に合ったものが選ばれているというのが、わかりました。

 今という時代や人を映しているように感じました。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    結婚式は、時代や人によって変わる
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ あなたが、結婚式をするとしたら、どんな感じですか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2006年08月03日 17:00 経済 | 華麗なるブライダル戦争 ~二極化時代の“幸せの選択”~ | コメント(0) | トラックバック

『市場破壊戦略 競争ルールを激変させる40の戦術 』R・マグレイス (著),その他

 ⇒『市場破壊戦略 競争ルールを激変させる40の戦術 』
   R・マグレイス (著),その他
   http://www.bizpnet.com/book/2006/08/sijyouha.html

-----------------------------------

■どのような戦略が、持続的な成長を支えるのだろうか。

 本書は、何万社にものぼる世界中の上場企業を対象に、調査・分析したもの
 から、この問いに、答えるための枠組みを提示しています。

 市場のルールを変えるほどの戦略や新しい事業を立ち上げる際の戦略など、
 非常に示唆に富んでいました。


■5つの戦略と40の戦術について説明されています。

 ちょっとした、例を一つ紹介します。


▼ ここに注目 ▼

 「おまけなら欲しい」(p.50)

 マクドナルドのハッピーセットには、おもちゃがおまけとして
 ついています。

 このおまけ欲しさに、ハッピーセットを子供が欲しくなるということです。


■このような細かい戦術などだけではなく、枠組みを説明してくれています。

 成長をもたらす戦略・戦術を見つけたい経営者の方に、おすすめします。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆ (★4.5)

     どのような戦略が、成長をもたらすのか。
     本書は、この問いに答えるための枠組みを事例とともに、
     説明しています。
     成長をもたらす戦略、戦術を見つけたい経営者の方に、おすすめ
     します。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   成長戦略を見つけたい方。
   経営者。


 ★『市場破壊戦略 競争ルールを激変させる40の戦術 』
   R・マグレイス (著),その他
   http://www.bizpnet.com/book/2006/08/sijyouha.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    おまけなら欲しい

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ おまけをつけて、欲しいと思ってもらう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2006年08月03日 16:59 【書評・感想】 経営 | 『市場破壊戦略 競争ルールを激変させる40の戦術 』R・マグレイス (著),その他 | コメント(0) | トラックバック