ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2006年01月19日 | トップページ | 2006年01月23日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2006年01月20日

ひたむきに“治す人”をめざせ 小児心臓外科医・佐野俊二

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ ひたむきに“治す人”をめざせ 小児心臓外科医・佐野俊二
   (「プロフェッショナル 仕事の流儀」2006年1月17日放送分
  http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060117/index.html

-----------------------------------

■今回のプロフェッショナルは、小児心臓外科医の佐野俊二氏を、
 取り上げていました。

 こういうお医者さんがいるんですね。

 知りませんでした。


■プロ根性というのか、プロ魂というのか、一流の人のすごさを感じました。

 年間300件の手術を行なうそうで、多いときには、1日に5件もの手術をする
 ということです。


■プロフェッショナルとは?という問いに、

 「誇りと責任です。誇りだけで責任が取れない人ではだめです。
  それをしようと思えば、やはり努力しないといけない。」

 と言われています。


■こういうすごい方を知ってしまうと、自分の情けなさにも目が行きますね。

 そこで、めげないで、自分も、と思って、挑戦したいですね。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□   誇りと責任を持つ。そのためには、努力する。
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■
■ ⇒ 責任を果たすために、努力していますか?
■
■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2006年01月20日 17:00 心と体 | ひたむきに“治す人”をめざせ 小児心臓外科医・佐野俊二 | コメント(2) | トラックバック

『超バカの壁』養老 孟司 (著)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『超バカの壁』養老 孟司 (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2006/01/tbaka.html

-----------------------------------

■『バカの壁』の第三弾ということのようです。
 (第二弾は、『死の壁』のようです。)

 『バカの壁』は、わたしは、それなりにわかったような気がしますが、
 本書は、ちょっとわかりにくいところがありました。


■ですから、ご自分で読んでもらいたいですが、
 印象に残ったことを書きます。


●ここに注目●

 「仕事というのは、社会に空いた穴です。」(p.19)

 ニートやフリーターの話の中で出てくる言葉です。

 社会に必要とされているものの比喩として、
 空いている穴を埋めることが仕事だと言われています。


■さらに、はじめから、自分に合った仕事などない、とも言われています。

 やっていくうちに、仕事のおもしろさなどを見つけたり、自分でつくり
 だしていくということでしょう。

 仕事に育てられるということもあるわけで、
 やってみることが、結局、合う仕事を見つける方法なのかもしれません。


-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     『バカの壁』の第三弾です。
     『超バカの壁』ということですが、いろいろと質問に答えるという
     主旨でつくったものが、本書ということです。
     ものの考え方、見方について、書かれています。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   考え方を考えたい方。


 ★『超バカの壁』養老 孟司 (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2006/01/tbaka.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
◇    仕事というのは、社会に空いた穴
◇
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆
◆ ⇒ あなたが埋めている穴は、どんなものですか?
◆
◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2006年01月20日 16:59 【書評】 自己啓発, 書籍・雑誌 | 『超バカの壁』養老 孟司 (著) | コメント(0) | トラックバック