ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2005年11月30日 | トップページ | 2005年12月02日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2005年12月01日

若者よ!会社を創れ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ 若者よ!会社を創れ
   (「ガイアの夜明け」 2005年11月29日放送分
  http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview051129.html

-----------------------------------

■学生の60%が、起業に前向きという調査結果もあるようです。

 ブームかどうかは別として、起業も選択肢の一つになってきた、
 ということでしょう。


■今回のガイアの夜明けは、若者の起業について取り上げていました。

 ドリームゲートの社長のかばん持ちが、印象的でした。


■東大生の保手濱君が、ライブドアの堀江社長のかばん持ちをしていました。

 かばん持ち終了後、会社を設立して、堀江社長にプレゼンして、
 出資を得ていたようです。


■すぐに、行動するというのは、すごいですね。

 試してみないことには、うまくいくかわかりませんから、
 やってみるというのは、大切です。


■かばん持ちから起業は、まだ10人しかいないそうですから、
 そういう意味でも、行動力があると言えると思います。

 行動が、何かしらの結果を生み出すので、行動力は、大切ですね。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    まず、やってみる
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■
■ ⇒ 目標達成のために、行動していますか?
■
■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年12月01日 17:00 経済・政治・国際 | 若者よ!会社を創れ | コメント(0) | トラックバック

『人生は数式で考えるとうまくいく』大村 あつし (著)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『人生は数式で考えるとうまくいく』大村 あつし (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/12/suusiki.html

-----------------------------------

■数式と言うと、数学嫌いのわたしのような人には、
 むずかしいことを言っているのでは、と思われるかもしれません。

 数式と言っても、四則演算なので、むずかしくありません。

 また、たくさん数式が出てくるわけでもありません。


■数式で考えると、シンプルに考えられるということを、
 言われたいのだと思います。

 わたしも、最近、複雑には考えていないので、言われていることは、
 よくわかりました。

 できているかは、また別ですが。


●ここに注目●

 「夏が過ぎると同時に健康管理に対する意欲が下がり、運動しないための
  「言い訳」を探していたのです。」(p.52)

 何かを実現するときに、言い訳をしない、できない理由を上げて
 あきらめない、ということは、大切なように思います。


■もう少し言うと、できない理由を、できるように変える、どうしたらできる
 ようになるか考える、そういう考え方をしたいということです。

 自分には、甘くなってしまいますからね。


-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     自己啓発書です。
     うまくいく考え方やモノの捉え方について書かれています。
     シンプルに考えたいという方が、読まれると良いと思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   シンプルに考えたい方。


 ★『人生は数式で考えるとうまくいく』大村 あつし (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/12/suusiki.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
◇    できない理由を、できるように変える。
◇
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆
◆ ⇒ できない理由を、できるようにするために、何をしていますか?
◆
◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年12月01日 16:59 【書評】 自己啓発, 書籍・雑誌 | 『人生は数式で考えるとうまくいく』大村 あつし (著) | コメント(0) | トラックバック