ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2005年11月28日 | トップページ | 2005年11月30日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2005年11月29日

「三日坊主、掛け声倒れ、中途半端」の悩み

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ 「三日坊主、掛け声倒れ、中途半端」の悩み
   (「PRESIDENT」 2005.12.19 p.72~)

-----------------------------------

■今号のPRESIDENTの特集は、やり抜く力、ということです。

 最後までやる、目標を達成するということですね。


■そういう力が必要なことはわかっていますが、
 やはり自分に甘いからか、なかなかできないこともあります。

 この特集記事のなかで印象に残ったものは、
 ここぞというときに踏ん張れない、ということです。


■受験生でうまくいかなそうになると、志望校を下げようとする人がいる
 そうです。

 そういう人は、失敗するときのイメージをしてしまうということです。

 挑戦から逃げてしまうということですね。


■ここぞという辛いときですが、そこから逃げないで、
 やってみるにはどうしたら良いか考える。

 成功のイメージを持ってみる。

 そういうことが、必要ですね。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□   辛いときも、成功のイメージを持って、逃げない
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■
■ ⇒ 成功のイメージを持っていますか?
■
■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年11月29日 17:00 心と体 | 「三日坊主、掛け声倒れ、中途半端」の悩み | コメント(0) | トラックバック

『仕事脳―成功する人の脳の使い方』吉田 たかよし (著)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『仕事脳―成功する人の脳の使い方』吉田 たかよし (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/11/sigonou.html

-----------------------------------

■本書は、アナウンサー、代議士秘書、医師と三つの職を経験された、
 吉田たかよし氏による、仕事と脳の関係について書かれたものです。

 脳科学的に見て、効率的効果的な仕事術、仕事法について書かれています。


■最近、脳を鍛えるという本やゲームなどがありますが、
 本書もその系統といえるのかもしれません。

 そういう意味で言うと、どこかで読んだこと、聞いたことがあるような
 ノウハウについて書かれています。

 とは言え、なるほどと思うこともありました。


●ここに注目●

 「感情を込めると脳の機能が高まる」(p.148)

 感情とともに記憶すると、記憶に残りやすいということです。

 記憶についてもそうかもしれませんが、
 感情を込めると相手の印象にも、大きな影響があると思います。


■淡々と話すよりも、そのとき感じたことなどを表現しているほうが、
 印象的だったりします。

 人は感情の生き物だなどと言いますが、
 脳の機能を高めるのにも、感情が関係しているのだとわかりました。


-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     本書は、アナウンサー、代議士秘書、医師と三つの職を経験された
     吉田たかよし氏による、仕事と脳についての著書です。
     仕事をする上で、効果的、効率的な脳の使い方などが書かれて
     います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   ビジネスパーソン。


 ★『仕事脳―成功する人の脳の使い方』吉田 たかよし (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/11/sigonou.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
◇    感情を込めると脳の機能が高まる
◇
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆
◆ ⇒ 自分の感情を表現していますか?
◆
◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年11月29日 16:59 【書評】 自己啓発, 書籍・雑誌 | 『仕事脳―成功する人の脳の使い方』吉田 たかよし (著) | コメント(0) | トラックバック