ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2005年11月21日 | トップページ | 2005年11月23日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2005年11月22日

「他人の成功を喜べない」心のメカニズム

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ 「他人の成功を喜べない」心のメカニズム
   (「PRESIDENT」 2005.12.5 p.142~)

-----------------------------------

■この記事のテーマは、嫉妬、ねたみについてです。

 成果主義やライバルの出世、はたまた恋愛など、
 人間は日頃、嫉妬、ねたみ、うらやましさなどの感情を抱いて、
 生きているのかもしれません。


■ねたみの感情を見つめることで、自分が何を大切にしているかわかる、
 ということが書かれています。

 不当な評価でライバルが昇進して、怒りを感じるとすれば、
 自分の価値観が、正義にあるということがわかるでしょう。

 もしくは、ライバルの昇進をうらやましく思うということであれば、
 昇進を大切に考えていることがわかります。


■感情を見つめることで、自分自身がよくわかるということです。

 そして、その感情を自分のためになるように、使うと良いように思います。

 ねたみや嫉妬に身をまかせて、復讐しようなどと考えるのではなく、
 自分を変えるエネルギーにしてしまえば、一歩を踏み出せる力になります。

 マイナスのエネルギーもプラスに変えることができるわけです。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□   嫉妬やねたみを、自分をより良く変えるためのエネルギーに変える
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■
■ ⇒ 自分の感情を見つめる時間を持っていますか?
■
■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年11月22日 17:00 心と体 | 「他人の成功を喜べない」心のメカニズム | コメント(0) | トラックバック

『「できる人」の時間の使い方』箱田 忠昭 (著)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『「できる人」の時間の使い方』箱田 忠昭 (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/11/jikanno.html

-----------------------------------

■時間の使い方、スケジュールの立て方。

 頭を悩ませる問題ですね。


■本書は、時間の使い方のノウハウについて書かれています。

 どこかで読んだことがあるようなことも書かれていますが、
 全体としてまとまっていて、試してみたいと思うノウハウを、
 見つけることが出来ました。


●ここに注目●

 「「物事は最初の四分間、初動の四分が決め手である」」(p.158)

 心理学者のズーニンという人の言葉だそうです。

 最初の4分間を続けられると、調子よく続けられるということです。


■はじめ良ければ、などと言いますが、
 確かに始まりがうまくいくと調子が出てくるように思います。

 これを利用して、4分間だけやってみるというのは、
 嫌なことをやるときに良いということです。

 調子が悪いときも、4分間だけやってみるということですね。


-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     時間の使い方について書かれています。
     とてもまとまっていて、試してみたいノウハウを見つけることが
     出来ました。
     自己管理、時間管理をしたい方が、読まれると良いと思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   自己管理、時間管理をしたい方。


 ★『「できる人」の時間の使い方』箱田 忠昭 (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/11/jikanno.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
◇    物事は最初の四分間、初動の四分が決め手である
◇
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆
◆ ⇒ 最初の4分を大切にしていますか?
◆
◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年11月22日 16:59 【書評】 自己啓発, 書籍・雑誌 | 『「できる人」の時間の使い方』箱田 忠昭 (著) | コメント(0) | トラックバック