ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2005年11月02日 | トップページ | 2005年11月04日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2005年11月03日

バレンタイン・マジック ~ロッテ・日本一の秘密~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ バレンタイン・マジック ~ロッテ・日本一の秘密~
   (「クローズアップ現代」 2005年11月2日放送分
   http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2005/0511-1.html#wed

-----------------------------------

■千葉ロッテマリーンズが、日本一になりました。

 今回のクローズアップ現代では、ロッテを日本一に導いた、バレンタイン
 監督の手腕について、取り上げていました。


■データ戦術

 非常にデータを重視しているということで、
 日本シリーズの10日前に、阪神の2シーズンのすべての試合の分析を、
 指示したそうです。


■人材活用術

 1 勝つ喜びを全員に
 2 “信頼”で若手を伸ばす
 3 選手のすべてを把握せよ

 勝ち試合に、多くの選手を出場させて、良い雰囲気をつくる。

 若手が、自信をつけるまで、信頼してまかせる。

 選手一人ひとりの状態を、把握しておく。


■常識を疑う人だそうです。とくに、野球の常識を。

 たしかに、打順を主砲と言われる人を4番におかないなどありますが、
 それも、どこからでも点が取れるようにするためと、理にかなっています。

 決してマジックではなく、現実から情報を集めて、分析して、実行している
 ということが、よくわかりました。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□   情報を集めて、分析し、実行する
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■
■ ⇒ 常識で判断するのではなく、情報を集めて分析していますか?
■
■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年11月03日 17:00 スポーツ | バレンタイン・マジック ~ロッテ・日本一の秘密~ | コメント(0) | トラックバック

『ミリオネア・マインド大金持ちになれる人』ハーブ・エッカー (著), 本田 健 (翻訳)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『ミリオネア・マインド大金持ちになれる人』
   ハーブ・エッカー (著), 本田 健 (翻訳)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/11/million.html

-----------------------------------

■本書は、ニューヨークタイムズなどで、1位になったベストセラーの翻訳
 です。

 お金持になれる人、お金持ちの考え方について書かれています。


■簡単に言うと、自分のお金についての考え、「お金の設計図」が、
 自分の資産や収入を決めているということです。

 実際これが本当かどうか、わたしには、わかりません。


■しかし、

 「思考から感情が生まれる。
  感情から行動が生まれる。
  行動から結果が生まれる。」(p.26)

 ということは、よくわかります。


■だとしたら、やはり収入や資産も、思考を反映した行動の結果である、
 ということでしょう。

 ということで、思考を変えることで、行動を変えて、結果を変えたい方は、
 本書を読んで、実践してみると良いでしょう。


-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆ (★4.5)

     お金持になれる人、お金持の考え方、「ミリオネアマインド」に
     ついて書かれています。
     自分のお金についての考え、「お金の設計図」が、自分の資産や
     収入を決めているということです。
     結果を変えたいという方が、読んで実践されると良いと思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   ミリオネアマインドを知って、身につけたい方。


 ★『ミリオネア・マインド大金持ちになれる人』
   ハーブ・エッカー (著), 本田 健 (翻訳)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/11/million.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
◇    自分の「お金の設計図」が、自分の資産や収入を決める
◇
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆
◆ ⇒ あなたのお金についての考えは?
◆
◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年11月03日 16:59 【書評】 自己啓発, 書籍・雑誌 | 『ミリオネア・マインド大金持ちになれる人』ハーブ・エッカー (著), 本田 健 (翻訳) | コメント(0) | トラックバック