ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2005年06月06日 | トップページ | 2005年06月08日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2005年06月07日

いつも目標を達成する人のカバンの中身

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                   
 ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■               
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒ いつも目標を達成する人のカバンの中身
   (「日経ビジネス アソシエ」 2005 06・21 p.028~)

-----------------------------------

■新しいカバンが欲しいのですが、なかなか良い感じのカバンがなくて、
 買えません。

 昔は、吉田カバンなどを使っていましたが、今は、なるべく軽いものが
 良いです。

 身軽な方が、移動が楽ですからね。


■さて、この記事は、カバンの中身やカバンについてです。

 アンケート調査で、カバンの中に入っているものは?というのが、
 ありました。


■わたしは、折り畳み傘をいつも入れていますが、
 それほど入れている人は多くないようです。

 折り畳み傘とほぼ同じくらいの人が、USBメモリーやメモリーカードを
 入れているとのことです。

 パソコンのデータを持ち歩く人が多いということですね。

 メモリーカード関係は、便利ですよね。
 最近は、わたしは、DVD-RWも使っています。


■いろいろな方のカバンの中身も紹介されています。

 みなさん、一工夫されています。

 例えば、男性はあまりポーチを使わないと思うのですが、
 女性は、ポーチを使われている方が多いようです。

 男の自分としては、ちょっと新鮮でした。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    カバンの中身に一工夫。
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■
■ ⇒ あなたのカバンの中の必需品は何ですか?
■
■  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年06月07日 17:00 経済・政治・国際 | いつも目標を達成する人のカバンの中身 | コメント(2) | トラックバック

『思わず買ってしまう…マインドコントロール マーケティング! TVショッピングの仕掛け人が明かす9つの心理操作テクニック』星野 卓也 (著)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ⇒『思わず買ってしまう…マインドコントロール マーケティング!
   TVショッピングの仕掛け人が明かす9つの心理操作テクニック』
   星野 卓也 (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/06/mindco.html

-----------------------------------

■マインドコントロール。

 一時期、宗教関係の報道が多かったときに、よく聞いた言葉です。

 心を操作するということです。

 あまり、よいイメージの言葉ではないですが、
 心を動かすマーケティングについて、書かれています。


■本書は、以前紹介した
 『30分で5億売った男の買ってもらう技法』の著者の星野氏の新刊です。
  http://blog.bizpnet.com/2004/12/305.html

 星野氏は、脚本家で、テレビショッピングに、脚本の手法などを持ち込んで
 売るということをされた方です。


●ここに注目●

 「「人の心を自在に動かすことは、シナリオをどう組むかである。」」
                             (p.8)

 映画やドラマなどに感動します。

 フィクションであることがわかっているにもかかわらず、
 人は感動します。

 そこには、そういう仕掛けがあるわけです。

 心を動かすには、ということを考えてストーリーを作っているのですから。


■そして、それをどうやってビジネスに活かすのか、ということが書かれ
 ています。

 わたしも、好きだからというのもありますが、
 映画などを観るようにしています。

 人の心を動かすには、自分の心が動かされる経験が必要だと思うからです。

 ということで、人の心を動かすマーケティングについて考えたい方は、
 読まれると良いと思います。


-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

     マインドコントロールマーケティング、シナリオマーケティングに
     ついて書かれています。
     人の心を動かす手法を知りたい、考えたいという方が、
     読まれると良いと思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   マーケッター。
   経営者。


 ★『思わず買ってしまう…マインドコントロール マーケティング!
   TVショッピングの仕掛け人が明かす9つの心理操作テクニック』
   星野 卓也 (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/06/mindco.html

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
◇    人の心を自在に動かすことは、シナリオをどう組むかである。
◇
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆
◆ ⇒ シナリオを考えていますか?
◆
◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年06月07日 16:59 【書評】 マーケティング, 書籍・雑誌 | 『思わず買ってしまう…マインドコントロール マーケティング! TVショッピングの仕掛け人が明かす9つの心理操作テクニック』星野 卓也 (著) | コメント(2) | トラックバック