ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2009年3月24日 | トップページ | 2009年3月26日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2009年3月25日

恐慌のゆくえ


 ⇒ 恐慌のゆくえ
   (「日経ビジネス」 2009年3月23日号 p.26~)

-----------------------------------

■不況です。

 金融危機が実体経済を悪化させ、さらに金融機関の損失が広がる、という
 連鎖があるようです。

 この「日経ビジネス」の特集記事によると、

  世界の株式市場の時価総額が6ヶ月で、2000兆円消えて、
  米新車販売が460万台減少し、
  2009年の世界の失業者が5200万人増加すると予測され

 ているそうです。


■わたしは経済の専門家ではありませんから、
 どうしたら良いのか、いつ景気が良くなるのか、などはわかりません。

 専門家も、いつものことかもしれませんが、わかってはいないのかも
 しれません。


■個人や中小企業ができることは限られていると思います。

 個人の場合は節約する、自分のスキルアップなどを心がける
 といったところでしょうか。

 中小企業もコスト削減が必要なのでしょうし、
 この時代にあったことをコストをなるべくかけないで行うということ
 だと思います。


■それらで十分ではないのかもしれませんが、
 考えておきたいなとわたしが思うことは、この不況が終わった後のこと
 です。

 いつ底入れするのかもわかりませんが、
 不況が終わった後は、不況前とは、まったく違っている可能性があるの
 ではないかと感じます。

 このことにとくに根拠はないのですが、(歴史を見るとそうだからぐらいの
 理由です)、不況の後を考えながら今を過ごすことは、
 苦しい時期をやり過ごすというのとは違ってくるのではないか。

 苦しいながらも、明日のことを考えておきたい。

 そんなことを、不況の話題などを聞くときは、感じています。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    不況の後を考えながら、今を過ごしてみる
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 不況の後を考えてみる

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年3月25日 17:00 経済 | 恐慌のゆくえ | コメント (0) | トラックバック

『育成力』小出義雄(著)

 ⇒『育成力』小出義雄(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/03/ikusei.html

-----------------------------------

■マラソンの高橋尚子氏、有森裕子氏などを指導した小出義雄氏による
 著書です。

 育成力ということで、どのように人を育てるかということについて
 書かれています。

▼ ここに注目 ▼

 「人間、嫉妬しているようでは、いいものは回ってこない。
   ぼくはいつも、人の喜びを喜んであげられない心はダメだ、と思ってい
  る。自分だって幸せにはなれない。
」(p.89)

■嫉妬についてこう書かれています。

 わたしは、うらやましいと思うことはしかたがないかなと思います。

 人間ですから、自分が欲しい物を他人が持っていたら、うらやましいと思う
 ことはあると思います。

 ただ、人の喜びを喜べるようだと良いなと思います。

 勝負事は、勝ち負けがあるので、なかなかむずかしいことかもしれませんが、
 とくに、ゼロサムゲームでないものの場合は、人がうまくいったら、
 喜べるようになると、気持ちにゆとりができます。

 そうなると、視野が広くなったりして、「強くなる」ように感じます。

▼取り入れたいと思ったこと

 少し取り入れたいとは違うかもしれませんが、
 有森裕子氏の話が印象的でした。

 いつも練習では最後を走っていたが、あきらめなかった。

 だから、小出氏は、有森氏が強くなるにはどうしたら良いか、考えた。

 ということです。

 今がダメだからこそ、考える。そういうこともあるように思います。

■小出義雄氏が、指導者として考えていることについて書かれています。

 リーダーや指導者の人が読まれると、参考になることなどが見つかると
 思います。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    マラソンの高橋尚子氏、有森裕子氏などを指導した小出義雄氏による
    著書です。
    選手や人の育成、指導について書かれています。
    指導者やリーダーの人が読まれると、参考になることでしょう。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   リーダーや指導者。

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『超!部下マネジメント術』石田淳(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/01/bukama.html

  『辞めない採用、即戦力の育成で儲かる会社になる!』小山昇(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/08/saimou.html

 ★『育成力』小出義雄(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/03/ikusei.html
  『育成力』小出義雄(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    人の喜びを喜ぶ

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 人の幸せを喜んでいますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年3月25日 16:59 【書評・感想文】 スキルアップ | 『育成力』小出義雄(著) | コメント (0) | トラックバック