ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2009年5月22日 | トップページ | 2009年5月26日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2009年5月25日

物欲消滅「買わない消費者」はこう攻めよ

 ⇒ 物欲消滅「買わない消費者」はこう攻めよ
   (「日経ビジネス」 2009年5月25日号 p.20~)

-----------------------------------

■この「日経ビジネス」の特集は、物欲が低下したと思われる状況において、
 買わない消費者にどうアプローチするかということを、取り上げています。


  モノやサービスを買おうという意欲は以前と比べて変わりましたか?


 という質問に、40.6%が意欲は低下した、と答えたということです。


■持たない生活になってきていると言われます。

 このような特集やアンケート調査を見ると、そうなのかもと思います。

 必要なモノが揃っている、給料が減ったなどが、理由のようです。


■持たない時代の稼ぎ方ということで、企業の事例などが紹介されています。

 共通しているのは、モノ以外での付加価値ということです。

 そういうことを考え出せると、強いのかもしれません。

 もしくは、モノでも、安いプラスアルファということでしょうか。


■モノをあまり買わない人に買いたいと思ってもらう。

 結局は、ここなのだと思いますが、消費者と企業の知恵比べということなの
 かもしれません。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    モノ以外での付加価値を考える
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ モノをあまり買わない人に買いたいと思ってもらうには?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年5月25日 17:00 マーケティング | 物欲消滅「買わない消費者」はこう攻めよ | コメント (0) | トラックバック

『任天堂驚きを生む方程式』井上理(著)

 ⇒『任天堂"驚き"を生む方程式』井上理(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/05/nintendo.html

-----------------------------------

■任天堂のゲームで遊んだことがある方は、多いと思います。

 最近では、ニンテンドーDSで脳のトレーニングや、
 Wiiでは運動などもできるので、ゲーム以外の目的に活用している人もいる
 ことでしょう。

 本書は、そんな任天堂の躍進の秘訣に迫っています。

 刺激的な一冊でした。

▼ ここに注目 ▼

 「宮本は、特別なことをしているわけではない。人生を通して遊びや楽しみ
  を追求し、いつも日常生活のどこかでヒントやアイデアの種を見つけては、
  ゲームに反映しているだけだ。
」(p.101)

■スーパーマリオやゼルダの伝説などを開発した任天堂の宮本茂氏について
 こう書かれています。

 どのようにゲームを考え出しているのか。

 それは、日常生活から。

 日常生活の遊びや楽しみ、観察などから、ゲームのアイデアを思いついて
 いるということです。

 だとすれば、特別なことをしているというわけではないということに
 なります。

 何を見つけるか、感じるかの違いになってくるのだと思います。

▼取り入れたいと思ったこと

 たくさんありました。

 なかでも、独創的であることについてが印象に残っています。

 WiiやニンテンドーDSなど、他のゲーム機とはやはり際立って異なります。

 そういうことを求める姿勢など、参考にしたいと思いました。

■任天堂についての本は、意外と少ないです。

 そういう意味でも、貴重な一冊でしょう。

 読みながら、いろいろなアイデアなども考えることができました。

 任天堂から学びたいという方は、読んでみてください。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3+任天堂から学ぶ)

    任天堂の躍進の秘訣に迫っています。
    任天堂の今まで、とくに岩田聡氏が社長になって以降あたりを中心に
    書かれています。
    任天堂の驚きを生む方程式について知りたい方は、読んでみて
    ください。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   経営者。
   任天堂から学びたい方。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『ジョブズはなぜ天才集団を作れたか』
   ジェフリー・L・クルークシャンク(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/09/jobste.html
  

 ★『任天堂"驚き"を生む方程式』井上理(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/05/nintendo.html
  『任天堂

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    日常生活からアイデアやヒントを見つける

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 日常生活からアイデアやヒントを見つけていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年5月25日 16:59 【書評・感想】 経営 | 『任天堂驚きを生む方程式』井上理(著) | コメント (0) | トラックバック